受付終了
10代後半 女性

高価なものなどを傷つけたんじゃないかとおもってしまう

visibility325 chat1 personサーシャ edit2022.10.17

非常に高価な品物や貴重ななど、絶対に傷つけてはいけないものが目の前にあると、後から「傷つけてしまったんじゃないか。それも、わざとやったんじゃないか」と思って罪悪感に苛まれます。
過失なら仕方ないと思えるのですが、わざとなんじゃないか、わざとだったら犯罪なのかなと、考えがどんどん悪い方に行き、自分が償えないような罪を犯してしまったように感じます。
わざとだったら取り返しのつかない罪なのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    いけ 20代前半 女性
    高価なものを傷つけないことは重要ですが、取り返しのつかないほど重いのかというとそれほどではないと思います!謝罪や弁償などの手段がありますよ!

    わざとじゃないのにわざとした?って自己嫌悪になる気持ち、すごく分かります。
keyboard_arrow_up