受付終了

ぷりん 20代後半・女性

はじめて心療内科に行きました。

はじめて心療内科にいきました。
抗うつ薬を処方してもらい、はじめて服用始めました。
やっぱり、すぐに副作用がでて、身体がだるい
吐き気と戦っています。

皆さんはこういうことありますか。

コメント3 閲覧467 最終更新 約3年前

みんなのコメント

  • スヌーピー 40代・女性

    約3年前

    私は統合失調症でうつ状態です。
    明日は通院の日です。

    初めて行かれたということで、緊張されたのではないでしょうか。
    多かれ少なかれ多少の副作用は出ますが、ひどい場合はすぐに受診することをお勧めします。

    お医者さんとの相性、お薬との相性、どちらもあります。ただ、自己判断で薬を止めたりはしないでくださいね。

  • goigoi 50代・女性

    約3年前

    ぷりんさん、はじめまして(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

    はじめて心療内科に行かれたのですね。頑張って行きましたね。そして薬も。内科等の薬と違って心療内科の薬は誰もが、"合う合わない"が出るものです。
    因みに私、十数年精神科に通っていますが未だに
    はじめて飲む薬を出して貰うとき、必ず医師から、「副作用で合わないと思ったらいつでも言ってきてね。」と言ってもらいます。

    電話しても構わない心療内科なら、一度電話してみるのも手です。その電話で今の状態を話しして対処を聞いてみて下さい。
    もし、次回の診察予約の日まで、今の状態で待たないと駄目な場合は勝手に薬を飲むのを止めたりしないで下さい。医師は患者に出した薬を飲んでどうだったのかちゃんと知りたいのです。医者も患者が治るように頑張ってくれています。

    精神科は他の科と違って、医者との相性が合わないと駄目な科です。二人三脚で一緒に頑張れるお医者さんが、ぷりんさんにも必要です。最初はお互い遠慮があって素の自分を出せないですが、通っているうちに話しやすくなれれば気が楽になり病状以外の他愛のない話もできています。
    まだ始まったばかりですが、ぷりんさんが少しでも楽になれると良いですね。

  • 退会したユーザー

    約3年前

    ぷりんさん、こんばんは。私も副作用がありました。精神疾患を発症し、入院していた頃に飲んでいた薬が強く、体がムズムズする、唾液が止まらないなどがありました。

    お医者様もぷりんさんに合う薬を模索中なのかもしれません。気になるようであればもう一度診察に行ってみてはいかがでしょうか?

    参考になれば幸いです。

keyboard_arrow_up