受付終了
20代後半 女性

義父との関係について

visibility15 chat0 personあか edit2023.12.25

夫の両親は幼い頃から離婚しており、義父に育てられました。義父は世間でいう毒親で、田舎特有のしきたりや昔からの教え、自分の考えが正しいと威圧的に怒るような人です。
酒好きで毎晩酒をのんでは意味のわからない説教が始まり、家族にあたりちらかします。
義父の失礼な態度のせいで夫の親戚付き合いも疎遠になり、夫は昔から大嫌いだったそうです。私と結婚する時も義父のことが原因でたくさん悩んだそうです。そんな夫は実家に帰ることを嫌がり、義父と顔を合わせてもほとんど目も合わせず、しゃべりません。現在は少し離れたところに住んでいますが、夫のラインに説教が何回もきます。内容は実家に帰ってこない(年3〜4回は帰ってます)バチが当たる、感謝はないのか、子は親が死ぬまで勝てないなど意味わからないことばかり…最近はしょうもないことで、私たちに嫌われたと怒り、もう顔をみせなくていい、今まで育てるのにかかったお金を全て返して絶縁だと言ってきました。しかし、数日後には何事もなかったかのように普通に連絡してきます。そんなことはしょっちゅうあります。私は嫁として3年、自分なりにいい関係をとりたく頑張ってきたつもりです。義父にはたくさん悩みましたし、嫌な思いをし義父の前でも泣きました。これから子どもができた時、きっと今以上に苦しめられると思い義父から絶縁だと言ってきた今、本当に絶縁したいと思っています。ラインもブロックしました。
しかし、夫は義父が大嫌いなのに完全に連絡をたつことはしません。ブロックなどすすめてもそんなこと意味ないなどと言ってきます。
結局は離れられないのかなと思っています。毒親に育てられた人はそういう風になると聞いたこともあります。
私は、夫には実家に帰りたければ帰っていい、将来孫をみせてあげてもいいけど、私は二度と会わないと伝え、わかったと言っていました。夫も口では実家に帰るつもりはないし、子どもにも会わせないといっています…
しかし、義父は家庭的な人で家事は一生懸命やる人でした。また、外面は良くするため、嫁の私にはいつも親切にしてくれていました。そういう一面もある為、私のしていることは間違っているのか、かわいそうなことをしてしまったのか…と毎日頭をかかえています。
自分の家族に相談しても、私の判断は間違っていないと、もう会わなくていいと味方してくれますが、私のことを知らない方達からの本当の意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up