受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

デジタルデトックスをしたいけどできない

visibility85 chat1 personリラ edit2024.01.08

一人暮らし、休職中です。

今はやる気がある日、無い日の波があります。家の片付けや掃除などが捗る日は1人でも退屈しないのですが、やる気がプツンと切れてしまったり最初からやる気が出ない日はやりたいことが浮かんでも身体を動かすのが面倒だったり虚無の状態でただスマホをいじるだけ…みたいな状態です。

スマホも誰かとやり取りしているわけでもなく、動画をずっと観るわけでもなく、見たいものもないし別に更新されてるものもないのに、無意識にLINE→X→インスタ→YouTube→LINE→Xと延々とループしています。
その中で特にXとインスタはおすすめ機能により私が好きなコンテンツ(推し関連の投稿など)が自然と目に入ってくることが多く最初は楽しく観ているのですが、不特定多数の人が主観で投稿したものが全て私と意見が合う訳もなく、見ているうちに疲れるというか、モヤモヤすることが増えてきました。
しかし上記のような延々ループがやめられず、思い切ってデジタルデトックスしよう!と思っても代わりに何をして過ごせばいいのか分かりません。散歩するとか、自炊してみるとかが良いのかもしれませんが、そもそも無気力な日なので出かける気力もないし、眠気もないので寝ることもできず…
家族や友人と喋るのも好きで、これは無気力なときでも喋っていられるのですが、家族や友人は普通に忙しく働いているので話せる時間も限られています。

動く気にもなれない無気力な日に、何をして過ごしていますか?
SNSに依存しないような過ごし方があればいいなと思ってます。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    あんちゃん 40代 男性
    やる気があったりなかったり。私はどうしようとないときは、音楽かけて横になるだけです。
    あとは、こういう悩みに向き合うとか。思いきってアドバイスをしてみてはどうでしょうか?
keyboard_arrow_up