受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

在宅介護で、悩んでいること

visibility153 chat3 personアメジスト edit2024.01.22

高齢の父親が、病院に入院していて、
今4ヶ月ですが、退院に向けて、
自宅介護を、目指していますが、
階段に上がれないと言われ、
台所に、ベッドを、置く予定ですが、
テーブル移動や、
ご飯食べが大変になるかもです。
父親には、金銭的に、
どれだけ助けてもらったか、
感謝してもしきれません、、
メンタルが、やられて、長期、
働けてません。
父親を、在宅介護で、
好きな野球を、
みせてあげたいです。
在宅介護にするにしても、
気になることあります。
相談相手がいないです。
在宅介護で、
気になることがたくさんあります。
在宅介護されているかたは、
どうされてますか?
よろしくお願いします
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    an 50代 女性
    アメジストさん、はじめまして。
    私めは介護士しており、家では高齢の義父母と同居しております。

    アメジストさんもご高齢のお父様を在宅で介護していこうとされてるのですね。

    まずはご自身が住まわれてる地域管轄の地域包括センター、または市役所の高齢者福祉課にいきましょう。
    はじめに要介護認定を受けるためにすることなど丁寧に教えてくれます。

    介護用ベッドや車椅子や歩行器などのレンタルも介護保険を使います。
    トイレやお風呂の手すりをつけるのも介護保険で安くできます。

    担当のケアマネジャーさんがつくので、なんでも相談できます。不安なことも全部聞いてくださいます。

    介護は決して1人で抱え込んではいけません。
    必ず相談をしてみてくださいね。
keyboard_arrow_up