解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

色々な悩みが尽きない

visibility119 chat2 personリラ edit2024.03.12

気がついたらアラサー。
周りを見てみたら友達はそれぞれ結婚してて、自然な流れで当たり前のように子どもを産んで育てる前提で先のこと考えて生活してる。
結婚はいいかな!って友達は、自分の意思でそうしてます!この先も1人で生きていけるようになる!って自立してしっかり生活してる。

気がついたらみんな大人になってて焦る。
私は自立できてる感じはしないし、社会人としてはゆるゆるな仕事しかしてないくせに適応障害になって休職してる。色んな現実から逃げてるし、精神年齢は高校〜大学生ぐらいで止まってる。大人になりたくない。
アラサーがこんなこと言ってるのイタいって自分でも思う。
いつの間にかちゃんと大人な年齢になっている自分のことも老いていく親も受け入れられない。

一人娘だから私が大人になっていかないと、親を支えていけるようにならないと、親には一生甘えたままになるのに、うまく生きていけない。
年々生きづらくなってる。

私はたぶん他の人と同じスピードで生きていけなくて、ゆっくりじゃないと息切れするのかもしれないって今回休職してみて思った。
自分にしっくり来る仕事って何?ちょうどいい生き方って何?まだ探すの?これ以上親に甘え続けるの?
じゃあ無理して生きるの?しっくりきてないなって思ってどこか心が死んでる自分を自覚しながら生きるの?すでにこんな感じなのに?
の思考のループが止まらない。

世の中の人達ってゆっくり自分って何?って思いながら無理して生きてる(生きていけてる)のかな、それとも、そもそもこんなにグルグル考えながら生きてない?

こうやって色々頭抱えながらでも安定して働けてなくてもとりあえずじゅうぶん1人で生きていける収入とかがあればまだ良いけどそれもないし、本当にどうやって生きていくべきなの私って?

このままじゃいつか生きるのが苦しくなる
既に長生きしたいと思わなくなってる
親より先に死ぬのは嫌だけど親がいなくなったら正直生きていくモチベ無くなると思う
死にたい?って言われたら死にたくないなって思うけど、じゃあ今苦しみも恐怖も感じず一瞬で自分も気付かぬうちに死にます!ってなっても別にしょうがないか!って受け入れちゃうと思う。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    りこぴん 30代 女性
    リラさん、こんにちは。

    私も同じアラサー女性で、他人事とは思えなかったので、コメントさせていただきますね。
    私も、周りがどんどん大人になって、子供を産んでしっかりした生活を送っているのを眩しく見ています。
    私は、結婚はしていますが、子育てをできる気がしなくて、子供は産んでいませんし、旦那に甘えて働いていません。
    今まで、仕事が一年以上続いたことがありません。甘えていて逃げ癖があって続かないのです。

    このような人間もいますので、どうか自分だけがおかしいなんて思わないでくださいね。

    ゆっくりでいいのだと思いますよ。無理して働かれて倒れても続きませんし。今は、休職の時間を大切にされて、ご自身の体や働き方を見つめる時間なのかなと思います。

    焦らず、良い働き方が見つかりますように、お祈りしています。
  • refresh約2年前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up