受付終了
一緒に対処を考えてほしい 提案は話をしっかり聞いてから
20代後半 女性

職場での執拗ないじりについて

visibility44 chat0 personもちもち edit2024.03.24

初めて投稿させていただきます。
飲食店でパートタイムで働いている20代主婦です。
ずっと我慢していたのですがもう何かしらやり返してやりたい気持ちです。以下長文になります。

去年の7月頃に退職した男性社員Aがいたのですが、その人が職場のほぼ全員から嫌われているような人でした。
私もその人のこと嫌いだったのですが、去年10月頃に私もその人のことが嫌いだったと飲み会で判明して「◯◯さんも嫌うレベルなの!?」と騒がれるようになりました。私は自分からは必要なこと以外基本的に一切話さないのでそう思われることは仕方ないことなのかもしれないのですが、この時点で(職場でいちいち悪口なんて言うもんじゃないし、別に私だって普通に人を嫌いになるのにな…)と思っていました。私がその人のこと嫌いだとバレたのだって、嫌いだよねという前提で話を進められたから少し「まあ私も苦手でしたよ」と同調した程度です。

しかしそれ以来、その辞めた男性社員Aの話題が少しでも出るたびに男性社員BとCが「いやいや◯◯さんの前でその名前出しちゃいけないから!」と振られるようになり、私が遠く離れたところで作業などをしていても誰かが悪口を言っていると「◯◯さんにとってのAみたいなもんですよね〜!?」とわざわざ大声で会話に巻き込まれたりしました。コミュニケーションの一貫だとでも思っているのか、意地でもAの話に持って行きたがるのです。
そしてほんの少しでも私が同調すると「ほらほら!◯◯さん結構言うんだよw」「怖っw」って感じで男性社員2人が毎回言うので、(何でみんなは良くて私が少しでも言うと騒がれるんだろう)とこの時も思いました。不愉快でした。
Aの話題を出す時も「◯◯さんが世界で一番嫌いなあの人のことなんですけど〜…w」「名前を言ってはいけないあの人ですよw」と毎回濁して、私に必ず名前を言わせるように仕向けてきます。正直もうどうでもいいし目の前にいる社員2人の方が今は悪質なのでやめてくださいと言いたかったのですが、それを言うといよいよ「◯◯さんの前であの人の名前出したらいけないからw」といういじりがいじりではなく本当になってしまいそうで、実際は心底どうでもいいのにそこまで深刻に捉えられるのもそれはそれで嫌だったので今までは適当にあしらっていました。週に1~2回の頻度でありました。

しかし今月の頭頃、男性社員Bに「他の社員さんに◯◯さん(私)がAのこと殺したいって言ってたこと伝えたら驚いてましたよ〜w」と言われて、びっくりして結構強めに否定したんです。実際は殺したいと言っていたのは男性社員で、それに居合わせて適当に相槌打っていた程度です。その時も遠くで作業していたらわざわざ会話に巻き込まれ、またかとうんざりしたのが印象的だったので間違いありません。
そしたら男性社員Cが「いや◯◯さんは結構言うから〜」「無意識なんじゃないですかあ?」ってヘラヘラ笑いながら2人して言ってきて、何であることないこと言われた挙句そんなことまで言われなくちゃいけないの?と強く思いました。
私がそうやって悪口を積極的に言えるような人間だったらAがいた頃から言いふらしていましたし(情緒不安定な人だったので変に馴れ馴れしい日もあれば理不尽な八つ当たりや物を投げるなど結構酷いことをされていました)、何より私からAの話題を出したことなんて一度もないんです。
本当に腹が立ったので毎回Aの話をしてるのはあなた達だと言ってやろうと思ったのですが、男性社員2人はそのAのこと以外にも元々私を他のことでもいじっていて、「◯◯さんに嫌われたらこの店でやっていけないよ〜?」「◯◯さんって結構言うんだよ〜」と私が会話したことない人に対しても冗談っぽく話してるのがとても嫌だったので、その時もここで怒ったらそういうキャラになってしまうのでは…と思ってその時は黙ってしまいました。

それ以降はどんな雑談振られても極力会話終了させるようにしているので、ここ3週間近くそういういじりはされてないのですが、こちらとしてはまた気を許したところでそういういじりを受けるのが目に見えているし、雑談も別に元々必要ないと思っているので話したくないのですが向こうは平然と話しかけてきてイライラします。

そしてこの数ヶ月間ずっとそれらのいじりを我慢していた挙句、なぜあんなことを言われなければならなかったのかという怒りと悲しみが今頃になって日に日に強くなっていきます。
最近は怒りで頭がしばしば熱くなるし、眠ることも困難です。
私は一度本気で怒るといつまでも根に持ってしまうというか、脳の中で何度も嫌なことを反芻させてしまうタイプです。

今更ですが、男性社員達に自分らがいかに醜悪なことをしているか少しでも自覚させてやりたいです。女性社員の方には一応相談してありますが、セクハラ等ではないのでどれだけ動いてもらえるかわかりません。男性社員Bが学生バイトの子の手を触ったりしていてすでに問題を起こしているので、そっちの方が深刻なのは私もわかります。
一切会話せずに済むならまだしも向こうは今でも平然と雑談を振ってくるし、このまま何事もなかったように表面上仲良くされるのはそれはそれで腹立ちます。それとも、何かしら強く言ってやりたいと思うこと自体間違っているのでしょうか。

かなり長文になってしまい申し訳ありませんが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up