受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

不安障害で障害者手帳

visibility1089 chat3 personゆめ edit2022.05.14

不安障害を患っております。家庭が不仲で一家離散をしたのをきっかけに不安障害になりました。

人付き合いにストレスを感じやすいタイプで、たとえば実母に似ている、威圧的な人を相手にすると過呼吸になったりします。

普通に過ごしてれば、不安を感じませんし、人との雑談はたのしめます。

お医者さんに『不安障害では手帳取れないけど、うつ病と話を盛って障害者手帳取るのもできるけどどうする?』って言われました。

正直、私はまだ頑張りたい気持ちがありますが、手帳をもって気持ちが楽になるのであればアリかなとも思います。

障害者手帳をお持ちの方いらっしゃったら
手帳取った感想など、教えてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4年前
    卯月 40代 女性
    こんにちは。お話拝読いたしました。
    努力なさっていて、本当に偉いと思います。
    私は過去に、うつでも可能な就業先(パートや短時間勤務)のご縁が得られる可能性が広げられたらという希望から、手帳を申請しました(結局普通の企業に就職できた)。数年前に「もう十分だな」と確信が出来たため、行政に返上して今に至ります(更新しないだけでOK)。

    取得することで、それまでよりも更に自分を十分客観視でき、現状を素直に受け入れ、無理をしないようになったりしました。またに自信が十分に付くまで、良いお守りになってくれたと思います。何故なら所持している期間に思いがけず、強すぎる緊張感で私も過呼吸を2回経験し「えっ なんで⁉ 私落ち着いてきたと思っていたのにこんな症状出ちゃうの⁉ まだだめなの⁉」と驚いたことが起こったからです。

    「いよいよ要らないな」と思った時、更新数か月前に主治医に「もう更新は要らないかなと思うのですが、先生どう思われます?」と相談し、深く頷き「うん、そうだね!」とご返答頂けたことから手放すことを決定。手帳に向かって「いままでありがとう 支援してくださった施設や皆様、ありがとう」と感謝の思いを呟きました。

    所持していても、話さなければ普通の人に見えるはず(笑) 決して甘えではありませんから大丈夫、せっかくの先生のご提案ですから、更新までの2年間持ってみても良いと思いますよ。1つの参考話になれば幸いです。
  • refresh約4年前
    ピーチ 20代前半 女性
    わたしは、視覚障害で手帳をもってます。手帳をもってると自分の障害の程度をある程度理解してもらえるとおもいますし、電車やタクシーや何かのサービスをうけるときに割り引いてもらえます。ゆっくりおきめになってください。
keyboard_arrow_up