受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

自分の話し方について。

visibility726 chat4 person edit2022.09.06

 母親に、「常に話し方がきつい」と言われました。
 学校でも、友達がスピーチしている時に関係ないこと話してる奴に「人が話してるからもう少し静かにして」とお願いしたら、近くにいた仲良い子にも「憂こわいよ..w」と言われました。言ってることは厳しかったかも知れませんが、言い方は優しくなるように気を遣ったのですが。。。
 
 親からは割と小さい頃から言われていたので、傷ついたとかそう言う話ではないですし、むしろそれを聞いて普段から優しく話すように意識していたのですが、学校の友達にも「ちょっと怖いよw」「怒ってる?」「上から目線に感じるって〇〇が言ってた」と言われることが最近増えました。

 でも自分からすると、きつい話し方をしてるって分からないし、上から目線に聞こえると言うのも全く自覚がないです。
もっと優しい話し方ができるようになりたいです。どうしたら良いですか。アドバイスをいただけたら嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    私も話し方がきついって言われたことがあります、けど自分ではどうしようもないのがすごくわかります。私が少しでも優しく話せるように意識してたのはなるべく笑顔でみんなと話すようにしてました。いいアドバイスになるかはわかりませんが参考にしてくれるとうれしいです
  • refresh約2年前
    メンバー
    ニニコ 20代前半 女性
    はじめまして、こんにちは。

    憂さんは、話し方がきついと言われることが気になっていて、改善したいと思っていらっしゃるのですね。

    自分を変えていきたいという気持ちと行動力が素晴らしいなと思います。

    なるべくゆっくりめに話して、語尾を伸ばすと穏やかな話し方に聞こえるかなと思います。

    また、「ーして」という言い方より、「ーしたほうがいいと思うよ」「ーしてほしいな」というような言い方をすると優しく聞こえるかなと思います。

    このようなテクニックみたいなものしか提供出来ませんが、ひとつの参考になったらいいなと思います。

    また、人に注意したことについては、正しい行動だと思いましたし、私も憂さんを見習っていきたいなと思いました。

    憂さんの悩みが解決出来るよう祈ってます。
  • refresh約2年前
    メンバー
    Ruru 10代後半 女性
    憂さんはじめまして。お話してくださってありがとうございます😊

    人に指摘されて直そうと思える姿勢、相手を思いやる心、内容からしてもとても優しい方なのだろうなと思いました。でも話し方のせいでキツい人だと思われてしまうのはもったいないですね、、。

    実は私も全く同じで怒ってないのに怒ってる?と聞かれることがストレスでした。
    私の場合、ゆっくり話すことを意識するようにしました。私はそれで怒ってる?と聞かれることは全くなくなりました。

    実は憂さんのような悩みを抱えていた方が就職した時にその話し方のおかげで活躍できたというような体験談を見たことがあります。もしかしたら大人になったら話し方が役に立つかもしれませんね。

    わかりにくい文章ですみません。憂さんの悩みが少しでも軽くなれば幸いです😊


  • refresh約2年前
    メンバー
    ヨッシー 20代前半 男性
    憂さん、はじめまして、ヨッシーと申します。
    投稿していただき、ありがとうございます。
    内容を読ませていただきました。
    優しく注意するって、とても難しいですよね。私も憂さんと似たような経験があるので、今回投稿しました。

    まず、「他の人に注意する」という憂さんの姿勢はとても素晴らしいと思います。投稿内容から、きちんと他の人の様子を見ているんだなと感じました。

    また、投稿内容を読む限り、憂さんの言動に対して、相手は、憂さんのことを思って反応していると感じます。もし、話し方が分からなくなったら、その相手に、「私はどういう話し方をしたらいいか」聞いて見たら良いと思います。「優しい話し方」がどういうものか、人それぞれ違うと思うので、一人で考えても、答えは見つからず、不安が募るばかりだと思います。相手とコミュニケーションを取ることで、その答えが少しずつ見えてくると思います。

    憂さんの、相手を思いやる言動は素晴らしいと感じますので、これからもその姿勢を貫いてみてください!

    回答になっているかどうかは分かりませんが、私の今の気持ちを投稿しました。
keyboard_arrow_up