受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

不安な気持ちがどうしても消えない

visibility610 chat1 person edit2022.09.06

転部した後の悩みについてです(部活関連の相談は初投稿じゃないです)

前の部活でのいざこざをきっかけに転部を決意して5ヶ月経ちました。
部活メンバーとは前に比べたら仲良くなりました。
ですが全員とじゃないんです。
4人のうち、2人とまだ距離があります。一人(A)は、元々物静かで、趣味も私があまり詳しくない&興味ないものなので、中々話すきっかけが作れません。あんまり感情をはっきりと表さないタイプなので、私と話してても楽しくなさそうに見えてしまって(単なる被害妄想ですが)中々話しかけられません。
もう一人(B)は、分からないこととか、転部したての私に色んなこと教えてくれた、とっても優しい子です。合宿を通して少し仲良くなれましたが、
二学期に入って以来あまり仲良くできていません。Bから私に話しかけてくれることがめちゃくちゃ少ないので、(ゼロに近い)もしかしたら嫌われたのかな。。。?と不安に思っています...

また昨日、私以外の部活メンバー4人が廊下で楽しそうに話しているのをみて、私も近くにいるのに、気づいてもらえなかった、憂やっほーって誘ってもらえなかった。やっぱり転部してきた外様なんてみんなあんまり歓迎したくないよね…と猛烈な不安(これも被害妄想かも)に襲われて、その後会話に参加しようと思えばできたのに、悲しくて不安で、泣きそうになりながら帰宅しました。

特にAとBに対する不安がいつまでも拭えないです。私自身が、受け身タイプ(?)なので、話しかけたいけど共通の話題もないのになんて話しかけたらいいか分からないです。
もしこれで私から話せるようになっても、AやBの方から話しかけてもらえなかったら…と考えるとやっぱり一歩踏みとどまってしまいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    てとろ 20代前半 男性
    こんにちは!てとろといいます。
    ご相談内容読ませていただきました。
    転部するだけでも悩みや不安があったと思いますがその先の人間関係でも悩んでいるのですね、、私からすれば転部するだけで勇気が必要ですごいですがその先で友達もできているのは簡単なことではないと思います。尊敬します。
    まだ仲良くなれていないと相手が何を考えているのか自分をどう思っているのか不安よね、分かります。それが転部先なら尚更だと思います。
    自分は仲良くなりたいのに向こうはきてくれてない、焦ったいですし不安ですよね。
    ですが、もう相談者様も部員の一員で仲間であり、友達です。まだ知らない相手とはもっと知りたい仲良くなりたいと誰でも思います。話しかけて嫌な気はしないと思います。相談者様も話しかけられたら嬉しいですよね?
    相談者様は他の方々と同じ部員の一員なので自信を持ってください!みんな仲良くなりたいと思っていますしそもそも部活で仲良くない人がいたら困るのはみんなだと思います笑
    相手が話しかけてこないならばガンガン話しかけてみましょう。共通の話題なんでなくてもいいんですよ。部活の話だったり学校の話、共通の友人の話でもなんでも良いんです。話しかけさえすればあとは心が軽くなり自然に話が進むと思います。最初は不安かも知れませんが粘り強く話しかけさえすれば相談者様の仲良くなりたいという気持ちが絶対に届くはずです。相手からの好意を無碍にする人なんていません。相談者様は自分の仲良くしたいという気持ちを大事に猛アタックしてみてください!絶対に気持ちは届きますよ!
    長文失礼しました。
keyboard_arrow_up