受付終了
10代後半 女性

電話の苦手意識をなくしたい

visibility580 chat1 personかか edit2022.10.26

昔から電話が苦手です

元々人の声を聞き取るのが苦手で、電話越しだと更に何を言っているのかわかりません

電話中の沈黙も、相手の顔が見えないのも、すぐに返事しなければいけないことも全部苦手です

相手が身内でも、私誰と喋ってるんだ…?と急に混乱して焦ることもよくあります

自分から電話をかける時は、何を言うか全部紙に書いて、いける、と覚悟を決めないと電話をかけれません


電話の苦手意識をなくしたいです

何か良い方法はないでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4年前
    RAY 30代 女性
    電話のときに相手に迷惑をかけるかも知れないとか、返事が遅いとイライラされないだろうかなど他人の目線を気にすることで心に焦りが生まれるのだと思います。

    聞き取るのが苦手なことや電話だと表情を見られないことは変えようのないことですので、もここはもう『自分はこういう人間なのだから仕方ない』と腹をくくって、申し訳ないけれど聞き取れない場合は何度も聞かせてもらおう、決められない場合は待ってもらおうなど堂々としていればいいと思います。(特にかかさんが顧客の立場の電話であれば、待ってもう場合に気が楽かもしれません。)

    また、苦手なものに対する対応って立ち向かうってという方法もあるんですけど、避けて通るという生き方もあります。
    電話はコミュニケーションをとる手段でしかありません。裏を返せばコミュニケーションが取れるのであれば通話でなくとも現代にはいろんな手段があります。メールで済むものはメールで、ビデオ通話のほうが気楽であればビデオ通話など、ご自身の気持ちが楽になる方法を選んでいくのも手かと思います。何にでも言えることですが、目的地にたどり着く手段は一つではないのです。
keyboard_arrow_up