受付終了
10代後半 その他

リスカをしてると汚いのでしょうか….

visibility529 chat4 personさくら edit2023.01.22

 僕は現在高3で、あと1週間で授業とテストが終わり、自宅待機期間に入ります。だから別に気にしなきゃいいと言われればその通りなのですが、先日の掃除の時に聞いた言葉が頭から離れません。

 僕が退部した部活にはAとBとCがいました。僕は3人に無視されるようになって部活を辞めたのですが、3年生になり同じクラスになりました。その3人も仲間割れし、1人(C)が孤立したためかCが僕と一緒にいるようになりました。それが気に入らないAとBも僕に話しかけるようになりました。Cが孤立したのは、部活中にAとBの目の前でリスカしたことが原因だそうです。ここまでの話が必要かと言われるとわかりませんが、飛んで先日の掃除の時について話します。僕はABと一緒に玄関掃除をしていました。Cは教室掃除でいるはずがありません。しかし、前日の掃除をさぼってた二人組がCを連れて掃除に来ました。案の定、AとBは気分を害して色んな愚痴を僕に言います。僕らはみんな水拭きをしてました。雑巾を洗おうと話していた時、Aが言いました。「雑巾で汚いのにリスカしてる腕入ったとか汚いから、手入れたくないw」
 リスカは汚いものですか?2人が僕がリスカしてるのを知らないだけで、知ったら僕も汚いと言われる。同じ大学だから。リスカの何が汚いのでしょう....

 長々とすみませんでした。ここまで読んで下さった方はありがとうございます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    おもち 10代後半 女性
    はじめまして、文章読ませて頂きました。
    リスカは正直、見たら驚いたりこわがったりする人の方が多数だと思います。
    私もリスカを見たらびっくりするし、なにか辛いことがあったのかなと思います。でも汚いという発想には至りませんね。
    さくら さんは、Cさんがリスカしたわけを理解できる優しい心をお持ちのようですが、Aさんはまだそれを理解できる程のつらかった経験が無いのだと思います。
    Aさんのことは、まだ考えが幼いな、くらいに捉えましょう。そしてさくら さんは、Cさんにとっての一番の理解者でいてください😌
  • refresh約2年前
    べる 20代前半 女性
    初めまして。
    結論から言うとその人の価値観、倫理観が乏しいんだと思います。リスカする人の心理、何があったかも知らないで、そう簡単に汚いものだと思えるほど、悩みも自分を責めることもしなくて済んできた、よく言えば楽観的な人なんでしょうね。人の痛みがわからないのは可哀想でもあり、楽に生きていける頭を持ってるのは羨ましくもあります。私自身も、リスカ跡ありますよ。引っ掻き傷くらいのものではなく、手首から肘の辺りまで、イカ焼きのように入った切り傷の跡が白くなって、切ったのはもう何年も前のことなのに傷跡と心の傷だけはずーっと残ってます。でもそれを、汚いと言う人は何人かいましたけど、自然と縁が切れました。私の周りには、傷跡なんか気にしないよ、頑張ったんやね、生きてる証じゃん!そう言ってくれる人の方が圧倒的に多いです。嫌なことを言う人は、考えが子どもで可哀想だなと思って一枚上手に出るのが大人の対応です。そして思考回路が子どもな人はそういう対応されると構ってもらえず腹が立って仕方なくなります。でもその大人の対応が難しい時は心のモヤモヤを紙に書いてバラバラに破って捨てるとか、人も自分も傷つけずに発散する方法がきっとあるはずですから、一緒に探しましょう♪
keyboard_arrow_up