受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

大学選びどうしようか

visibility536 chat4 person退会したユーザー edit2023.01.31

なかなかそうお金に困らない家庭に生まれた僕はこの春受験生になる

「公私どっちでも良いし、四年制でなくても短大や専門でも良い」
それが両親の意見
これだけで決められるなら楽なのに

父は「資格は取って欲しいけどな」
母は「どこでもいいけどそりゃあ国公立だと有難いよ」

僕の夢は数学教師になること でも僕は文系 高校の方針上理転は不可
昨年の夏、大きな進路変更をした
文系から数学の教育学部に入るにはかなり大学が限られる
進度についていけるか、入学後のカリキュラムも大切だ
溢れんばかりの大学から候補を絞った今年の正月

本当に行きたいのは関西の国立の教育大
田舎住みから飛び出して都会を味わいながら夢を目指したいから

次に行きたい(ということにしている)のは中部の私立大
将来母校(中部)で働きたくて、近いと就職に有利だから

でも勉強漬けの日々に疲れ心身参っている僕は共通テストが精神的にできないししたくない
でも国公立に推薦で行ける程の成績は持ち合わせていない
となると選択肢は私立しかなくなる
でも私立はやはり金銭面が気になって集中して大学選びができない
私立でさえ推薦や指定校が受かるかも分からない
田舎脱却も厳しい
母の夢である習い事をさせてあげたいとなると国公立でないとできない

何を選ぶのがベストか分からなくなってきた
自分がしたいこと、行きたいところを見失いそう
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    成瀬さん

    はじめまして。

    高校で理転をしてもらえないのですね。
    何が問題でダメなのでしょうかね。
    文系クラスから理系の学部に推薦はしてもらえないでしょうか。

    まだ3年のクラスが決まる今の時期に、どうしても理系の学部に推薦で行きたい、と学年主任や校長先生とかにもお願いして、
    理転するか、理転しなくても理系の学部に推薦してもらえる方法がないか、粘り強く交渉してみるのも良いと思います。


    理転や文系クラスからの理系推薦が難しくても、試験で入るのなら、塾や予備校などで数学や理系科目を補うこともできるはずです。

    私の知り合いで、極端な例だし、もう20年も前なので事情が違うかもしれませんが、文系クラスにいて東大の理系(工学部系)に現役合格した人がいます。
    彼は、周囲の反対を押し切り、「高校では文系の授業を受けたい」と言って文系クラスに入っていました。

    学校では物理や理系数学の授業は受けられないので、予備校に行っていたそうです。予備校で相当、理数系の力を付けたようでした。
    ちなみに、その人の文系科目の力は、東大文系に入れるほどのめざましいものではありませんでした。


    入学後の授業進度は、心配ですよね。数学が得意でしたら問題ないかと思います。

    お母さんの習い事代は、お母さんが自分で稼いで出せばいいと思います。
    お母さんの習い事と、成瀬さんの将来なら、どちらが大事なのか、お母さん自身がよく理解されていると思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    けいちゃん 20代前半 男性
    こんにちは。

    まず、将来やりたいことをするためにどの大学に行くべきなのか自分で調べてるのはめちゃめちゃすごいこと。しかも、今の時期に決まっている人は実は少なかったりするんじゃないかなって思います。

    お金の面、気になるのすごく分かります。私もすごく気にしていた。でも、子供のやりたいこともさせてやれない親になりたくないって言われて気づいた。今は甘えていい時期なのかなって。今は好きな事させてもらって、働けるようになったらどんどん恩返ししていけばいいし、お金の事じゃなくても親孝行って出来ると思う。

    成瀬さんはすごく迷っていて、ちゃんと調べられていて本当にすごいです。勉強は辛いかもしれないけれど、どの大学に行くにしても避けては通れない道。
    迷いつつも少しずつ勉強をしていって、たまには気分転換も忘れずに頑張りすぎないように頑張ってください。




keyboard_arrow_up