受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

給料が安すぎて生きていけない。

visibility560 chat4 personjunjun edit2023.02.17

いくら働いても貧しさから抜け出せません。節約もしましたが切り詰めすぎて精神的に参ってしまって体を動かす元気もなくて体調を崩してしまいました。
何の希望も将来の展望も見えません。辛すぎます。どうしたらいいのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    amerikabiba 40代 男性
    同世代です。仕事や節約でやりくりするのも限界ですね。
    氷河期世代は、スキルを習得するというか日々の仕事や日常生活で
    精一杯で余裕がなかったですよね。
    私の場合は20代後半で精神的に病んでしまって心も身体もボロボロになって
    精神科に長期入院してました。両親や妹は居ましたが両親の生活費や妹の学費などで
    私まで扶養するのが難しくて、退院支援でソーシャルワーカーに相談してアパートや
    障害年金や生活保護や障害者手帳やヘルパーや訪問看護など手続きをしてもらいました。
    仕事の合間に役所などで相談するのは、かなり難しいですよね。
    まずは、民生委員が相談にのってくださると思うので
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/minseiiin/index.html
    上記URLを参考にして検索してみてください。
    平日日中なら休み時間とか時間がある時などを利用して
    役所に電話すると民生委員の連絡先を教えてもらえると思いますよ。
    自治体で担当課が違うので自治体のホームページなどを参考に連絡してみてください。
    ご自愛ください。お大事になさってください。
  • refresh約3年前
    メンバー
    ぐでぐでくん 30代 男性
    こんばんは。
    生活ができないというのはとても辛いですよね。

    自治体には生活費や家賃のことを相談できる窓口もありますし、生活保護など受けることも選択肢としてはありだと思います。

    経済的にきついのであれば、自治体に相談してみてはいかがでしょうか。
    どうぞご自愛くださいませ。
keyboard_arrow_up