受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

節約方法の考え方のも個人では限界がありますよ。

visibility375 chat0 personamerikabiba edit2023.02.20

節約で真っ先に来るのは
遊興費や嗜好品は、限りなく0にするとか
衣服や靴(下着など含む)とか
食費や日用品(消耗品)
通信費や水道光熱費とかになるでしょうね。
食費は、月3~4万でしょうかね。
家賃や共用費など固定費は節約できません。
家賃共用費入れて月2万4千円。
通信費は3千円程度5千円以下は請求が来ないので
2か月で6千円程度。
水道2か月に1回で4千円程度
光熱費は、季節によりますが
安くても5千円で使ったとしても1万程度
日用品(消耗品)で月5千円程度
PCは、月2千円位です。
通院にパニック障害があるため電車バスの移動が難しいです。
仕方なくタクシーを利用で月数回利用で一回の往復で約5千円
役所に申請すると医師の意見書が6か月に1回必要ですが
移送費として翌月に振り込まれます。
家電が壊れた場合に備えて月1万程度は、貯金しておきたいです。
収入が少ないので節約は必要ですが身体を壊してしまったら元も子もありません。
1人暮らしにしては使いすぎでしょうか?
自給自足の生活が出来ればいいのですがサバイバル能力は持ち合わせていません。
諸事情があり母とは別居(私の入居部屋が単身限定です)
母に仕送り最低1万から2万物価高騰の為年金だけでは生活が難しいです。
皆さんどのようにやりくりしてますか?
あくまで目安なので状況により支出の増減はあります。

ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up