解決済み
10代後半 女性

自分の存在が嫌、邪魔な存在、消えたい

visibility1156 chat28 person退会したユーザー edit2023.05.06

私は自分の存在が嫌です
私がいるとみんなに迷惑をかける
私がいるとみんなが嫌な気持ちになる
私がいると… 私は邪魔な存在
親も友達もココトモの人達にも、私がいると、私の存在がみんなに迷惑をかける
もう消えたい
ごめんなさい、消えたい
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    みんなからいろんなコメントきてるけど、なんかくぐちゃぐちゃでわかんなくなってきた
    ごめんなさい
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    探しました~。

    みかです。
    私の方が嫌われたかな?と思ってしまいました。

    ほのかさんも心配してないかな?

    大好きですよ。理由はなんだろう。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    ココトモのチャット相談の人も私のこと迷惑だ、嫌だって思ってチャットの返信してくれないのかな
    相談して話してたのに、返信がこなくなってチャット相談が終了になっちゃった
    やっぱり私はみんなに迷惑かけて嫌われて、私の存在が邪魔なんだよね
    ココトモの人にもそう思われちゃったんだよね
    いろいろ話したかったのに…
    ココトモの人なら信じられるって思ったのに
    それなのに… ・゚・(。>д<。)・゚・
    もういい、私なんてどうなってもいい
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    みなさん、いろいろお話してくれてありがとう
    私は自分で弱い人間だと思ってるの
    みんなの経験や気持ちを話してくれて、ちゃんと考えてくれて嬉しかったです
    辛い経験をしたことを話してくれたり、もしかしたら話したことでその事を思い出したりしたかもしれないのに、本当にありがとう
    みんなの気持ちは嬉しいの、でもまだ頑張るにはもう少し時間がかかるかもしれない
    気持ちの整理というか、切り替えというか、まだできそうにないかも…
    消えたいって気持ちはまだあるの
    みんな、ごめんなさい
  • refresh約3年前
    ヒカル 20代後半 男性
    ずんちんさんはじめまして、ヒカルと申します。
    ずんちんさんも沢山の否定の言葉を浴びせられながら生きてこられたのですね。
    私もそうでした。複雑な家庭環境下で産まれた私は、姑(父方の母)による独裁的な仕打ちに遭い、またその独裁的な姑のせいで心を病んだ母からの八つ当たりを毎日のように受けていました。
    小学六年生の秋、親が離婚して母方の実家に移った頃には挨拶の仕方すら分からなくなっていて、友人にも恵まれず、『何をやってもダメな人間』『お前なんか生命保険をかけて〇ねばいい』『お前がいるとみんなが迷惑する』そんなレッテルを貼られまくった学生時代を生きました。
    物心ついてから高校卒業するまでの思春期、これでもかっていうくらい体験した沢山の不幸に絶望し、私は二度自殺未遂をしました。

    でも今では生きていて良かったなと思っています。あれだけの体験を毎日のようにしてきたにもかかわらずです。
    それは様々な人と知り合い、自分より長くこの世を生きている人からのアドバイスによって思い知ることになったからです。
    私たちが体験してきたもの、五感を使って見てきたこの世界ですら『人生の一部』でしかなく、まだまだ知らないことが多すぎるということを。
    いつも通る道でやっているお店のことすらここ最近まで知りませんでした。
    自分を否定してきた人間たちもまた、ごくごく一部にしか過ぎなかった。
    確かに大人から受ける言葉の影響力は凄まじいものです。特に思春期の子供たちにとっては。その言葉一つで未来を決めてしまうといってもいいかもしれない。
    しかし、大人になってからでも新しい未来を創ることはできます。

    『これからの自分はどうありたいか』『これからどうしていきたいか』『どんな場所に行ってどんなことをしたいか』

    他人が『これからのあなたをどう考えるか』ではなく、あなたが『これからの自分をどう考えるか』が大事なのではないかと思います。

    ただ、この話は今のずんちんさんにはまだわからないかもしれません。私も『このままの人生なんて嫌だ』って思ってこの事実に気づくまでに4年を要したものです。
    今は伝わらなくともいつかきっとあなたに伝わると信じています。信じて信じて信じ抜く、ただそれだけです。
    あなたはまだまだ自分自身について考える時間が必要なのでしょう。だからこそこうしてココトモに書き込みをしている。

    最終的な人生の結論を出すのはまだ後でもいいでしょう。私は最後の瞬間まで結論は出さない。
    あとはずんちんさん、あなたがお決めになったらいい。この人生を終わりにするか、まだ見ぬ新しい未来を信じて歩みを進めるか、それともまだまだ考え続けるか。
    ずんちんさんがどのような選択をするにしても、私は肯定も否定もせずただ見守りたいと思います。
  • refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲です。
    そうですよね。
    頭では分かってても心が悲鳴を上げている。
    ずんちんさん
    その気持ち凄く分かります。
    だからこそあなたはどうしたいですか?
    世の中にはあなたと同じような思いをしている人が沢山居ます。
    沢山居て、皆泣いている。
    皆同じ思いをしているから頑張れという事が言いたいわけではありません。
    私もあなたと似たような経験をして
    同じように悩みました。
    そして私は同じような思いをした人を無くすことは出来なくても
    自分に似た経験した人の少しでも力になれればと
    思って生きています。
    貴方の事はあなたにしか分からないから
    貴方の事を大切に出来るのもあなただけなんです。
    そして貴方の経験はあなたにしか伝えられない。
    だからそんなに自分を嫌いにならなくて良いんですよ。


    最後に
    悔しいでしょ。
    悲しいでしょ。
    怒って良いんです。
    怒りは手足を動かす原動力になります。
    笑いたい人には笑わせておけば良い。
    必要ない、邪魔だと言う人には「今に見てろ」って熱くなれば良いんです。
    必ず後悔させてやるからって。
    そっちの方がずっと良いと思います。
  • refresh約3年前
    あやね 30代 女性
    親の言ってることはダメですよ、間違ってますよ。
    世の中には回転寿司で迷惑かけてるのに無神経な謝罪動画してる若者がいるのに、ずんちんさんはそんなこと全然してないじゃないですか。

    親はずんちんさんが嫌いではなくて子供が嫌いなんです。そんな人の言ってることが正しいわけが無いんですよ。
    日本はずんちんさんの親のような人も結構いますよ。ずんちんさんだけが言われてる訳ではないです。

    人間関係には2:6:2の法則があって
    2割が自分と仲良くなりたいなと思ってくれる人。
    6割が自分の行動次第で関わり方が変わる人。
    残りの2割の人が自分を生理的に受け付けない人。

    ずんちんさんの親は残りの2割にいるだけなんです。
    まだ若いから消えないでください(;_;)
  • refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    物事上手く出来ない自分が嫌いで
    上手く出来ない事で他の人に迷惑をかけてしまう。
    そして迷惑をかける自分はその周囲の人たちにとっての邪魔者。
    だから自分は死ぬべきだという事ですね。
    迷惑をかける事はそんなにいけない事ですか?
    迷惑をかけた。それを助けてもらった。
    大きな恩を受けた。
    良いですか。
    「恩を受ける事は恥ではないんです。
     受けた恩を返さない事が恥なんです。
     だから受けた恩は実力で返すんです。」
    あなたが迷惑をかけた事で助けてくれた人が居るのなら
    その人に恩を返すつもりで関われば良いんです。
    そしてそれが自分には出来ないと思うのなら
    まずは受けた恩を返せるだけの自分になろうと精進すれば良いんです。
    そしていつか必ず実力で恩返しすれば良いんです。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    青い羊さん、ありがとう
    迷惑をかけていい、嫌な気持ちにさせていい、邪魔でいい、そんなのダメ
    自分勝手に生きていい、そんなのダメだよ
    私の存在が、私が生きてることが、いることがダメなことなんだよ
  • refresh約3年前
    青い羊 20代前半 男性
    人に迷惑をかけていいんです。
    嫌な気持ちにさせてもいいんです。
    邪魔でいいんです。

    消えなくていいです。

    もっと自分勝手に生きてみませんか?

    ちょっと周りを見てみてください。
    あなたのように人の事を考えられて、そのために自分が何ができるか考えられる素敵な人ばかりでしょうか。

    人の気持ちを考えず、優しさを利用する人も多いです。

    あなたにそうなって欲しいとは思いませんが、そんな人たちが楽しく毎日を暮らしているのに、優しいあなたは消えたいと思っている。そんなのおかしいと思うんです。

    私は、あなたに幸せになっていて欲しいと思います。

keyboard_arrow_up