解決済み
一緒に対処を考えてほしい
同棲をはじめたばかりですが彼の雰囲気が変わった感じがする
visibility247 edit2023.05.16
今まで2年半ほど付き合ってきて
衝突もありつつも仲良く過ごせていました。
怒ったり不機嫌になったりする事が殆ど無いおおらかな彼ですが、少し受け身すぎる所もあり、色んな事を決めたり進めたりするのが私という関係性でした。
物件探しの時などものんびりしていたので
殆ど私がきめて「ちゃんと行動して!」と喧嘩になった事もありました
ですが、同棲をはじめた途端に急に
彼の雰囲気が変わり
私よりはやく率先して何でもする。
細かい事が気になる。指摘もしてくる。
てきぱき全てを効率良くまわしたい。
ピリピリしていていて言い方が強くなる時がある
という感じになりました。
彼は実家から一度も出たことが無く
家事もほぼしたこと無い様子だったので
家事を率先してやってくれて
そこは非常に助かるし驚いているのですが
今までの彼だったらそんな事を指摘しなかったような予想以上に細かい事を指摘されるし
ピリピリしている時が結構あるので
何かまたいわれるんじゃないかとびくびくしてしまったり。少し怖いとまで思ってしまうようになりました。
私自身結構大雑把なのでそこの部分を受け入れて
全然大丈夫だよ〜!といつもいってくれる彼が
好きな部分も大きかったので
急にお姑さんみたいになった彼にずっと戸惑っていました。
この前彼が二人で食べるつもりだった食べ物があって
私にはその事が上手く伝わっておらず
朝私が一人で食べてしまって
彼が怒りのオーラを出しながら帰宅を待っていて
小言をいわれました。
本当にこんな彼は見たことがなく
謝った後びっくりして色々な積み重なりで
気持ちがきつくなり少し泣いてしまいました
話し合いになり
彼は
・こんな事で怒ってしまって自分が小さかった
・頑張ろうとしているが空回りしてしまう
・てきぱき色々やらないとと思って
細かくなりすぎててしまう。
私が怖いと思っていた事にショックを受けて
そう思わせてしまった事は一番良くない事だと謝りながら頭をかかえて泣いていたので、やはり優しい人なのかなと思いました
でも、「言い方が怖い」とか「ピリピリして怖い」とは何度か伝えているのに結局衝突するのでそう簡単に解決するような感じではありません。
一つ一つは大した事無いのですが
彼が私から見ると真逆の人間になってしまった
みたいで、なかなか気持ちがついていきません
(前のようなおっとりした彼の時も普通にあります)
できれば上手くやっていきたいのですが…
同棲してみたら改な一面が見えたという
感じで受け入れるしかないのでしょうか…
アドバイス貰えると嬉しいです。
- ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪
-
今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪
交換日記はこちら


