受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

わたしはどうするのが正解?

visibility360 chat6 personハレハレ edit2023.07.23

母のうつ病が最近酷くなってしまいました。母の言動にカッとなって怒ってしまったのが悪化された原因です。どうすればいいですか。母子家庭で2人しかいません。わたしはまだ15歳です。どうしたらげんきになってくれますか?私がいい子だったら元気になりますか?わたしの存在が母をより苦しめるんですか?わたしが県立おちたから鬱が酷くなったんですか?私はどうするのが正解…
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    メンバー
    デビ 10代後半 女性
    あなたは何も悪くありません。自分を責めるのは辞めましょう。お母様のことを1人で抱え込むのはまだ未成年のあなたにとって大きな負担ですし、できないと思います。そのため無料の機関に相談しに行ったり、誰でもいいので大人に助けを求めるのが正解だと思います。決して1人で解決しようとしないでくださいね。自分のことも大切に。
  • refresh約3年前
    シア 20代前半 男性
    正しさや正解を見つけるのは難しいですよね。世の中、正解が必ずしもあるとは限らないですし。

    うつ病には特定の原因があるとは限りません。ハレハレさんが悪いわけでもないと思います。
    むしろ、文章を見るにお母様のことを気遣ってよくやっているのでないかと勝手ながら思います。(推測でしかないので「勝手ながら」と入れました)
    一人で誰とも話さない方がうつ状態になりやすい気がしますし(多少実体験有り)、誰かが近くにいることが安らぎになっていることも多いです。

    お母様がうつ病とのことですが病院には行っているのでしょうか?
keyboard_arrow_up