受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

緊張に弱くて泣き虫な自分が嫌

visibility265 chat5 person edit2023.08.18

私は、少しキツく言われたり周りからのプレッシャーを感じたりするとすぐ涙が出てしまいそうになります。
緊張を感じる時も一緒で酷い時は軽い蕁麻疹が出たりする時もあります。

私は今バレー部に所属しているのですが、大会前に蕁麻疹が出てしまったり緊張で失敗してしまって涙が出そうになったりすることが多々ありました。

今の部活の顧問の先生は褒めてはくれるのですが
失敗した時に"なんでできないの?"や"今のはできて当然でしょ"と言ってくることがあります。
失敗した私が悪いのは分かっているのですが
改めてそうはっきり言われてしまうと悔しくて夜1人で泣いてしまいます。

将来的にも治さないと…と分かっているのですが
どうすればいいのかわかりません。
解決策を一緒に考えてくれませんか?よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    とうこ 10代後半 女性
    ぎんさん、こんにちは(^^)
    とうこと申します。

    私も緊張にとても弱いです……
    緊張したくなくても、心臓のバクバクが止まらないんですよね。体が勝手に、というか。
    どうしようもなく辛いですよね。

    それに、自分でもわかっているミスを指摘されると、悲しく、悔しく思ってしまいますよね。

    まずは、緊張しながらも大会に出席した自分のことをたくさん褒めてあげてください。

    本当にすごいことですよ。私はその状況からよく逃げようとしてしまいます。

    さて、解決策ですが、
    自分に合う緊張のほぐれる方法を模索していくのはどうでしょう。

    深呼吸以外にもたくさんの方法があります。大声をだしたり、自分の体を叩いたりして気を紛らわせる方法。ラグビーの五郎丸さんのようにルーティーンを決める方法。
    他にもたくさん、ネットで出てくるかと思います。

    ぎんさんが緊張と上手く共存できますことを、陰ながら応援しております。
  • refresh約2年前
    メンバー
    なしりんご 10代後半 女性
    こんにちは。なしりんごと言います。相談ありがとうございます。
    まずは相談を読んでいて、、すごく分かる!って思いました。
    私も緊張に弱い性分で、授業中に先生当てられた時にすごくお腹が痛くなります。
    みんなの前で間違えたらどうしよう、、こんな問題もできないなんて恥ずかしい、、
    なんてぐるぐる考えていて、全然授業に集中できませんでした。
    そんな自分が嫌で私も夜にお布団でずっと泣いていたことがあります。

    私も緊張もメンタルも弱いところは完全に治った訳ではありませんが、、
    周りの人の目を気にしない、というのがいいと思います。
    先生にそんなことを言われたのなら結構傷つきますよね、、
    でも失敗は誰にでもあるし、成長には必要な事です。
    できて当然、というラインは人によって違いますから、あまり気にし過ぎなくてもいいと思います。
    その時失敗しても、後からできるようにすれば良いのです(^^)




  • refresh約2年前
    はる 30代 女性
    はじめまして。はるといいます。
    私も緊張、プレッシャーに凄く弱いです。

    少しは自信を持ててもいいと思うのですが、凄く弱いです。

    人と接することに緊張、プレッシャーを感じています。ですが、自分を変えたくて、今日接客の仕事に応募しました。

    一歩、踏み出してみました。

    ぎんさん、私の方がずっと弱いと思います。

    私は採用されたら、家族に反対された仕事なので、家族をビックリさせたいと思います。

    そして、その仕事を続けられるように、感謝を忘れずに、頑張ろうと思います。

    なんか解決策にはなったかどうかはわかりませんが、
    ぎんさんよりもずっと弱い私みたいな人間もいるので、大丈夫だと思います。
keyboard_arrow_up