受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 その他

小学校ずっとぼっちだったから?

visibility392 chat5 person edit2023.09.07

タイトルにある通り、小学校ずっとぼっちだったことが原因で悩んでいることがあります。性格が定まらないこと(アイデンティティの拡散)です。

自分の場合、中学からだんだん交友関係を築き始めて、高校(今)でやっと普通の人並みに人前で喋るようになりました。ですが、学校での自分の性格が3つくらいあって、話す相手によって自分の中の性格の芯?のようなものも丸ごと変わり、声や言葉の雰囲気が変わります。性格Aで話した後に性格Bになって、なんであの時あんな言葉を思いついたんだろう?ってことがよくあります。みんな話す相手によって性格くらい変えるよ〜ってのは知ってますが、声とか性格の芯が変わるのは普通じゃないんだろうな、と思い始めた今日この頃です。

で、聞きたいのが
Q1小学校ずっとぼっちでしたか?
Q 2上記のような悩みを持ったことがありますか?この悩みがぼっち特有のものなのか知りたいので…。
Q 3(Q 2でyesだった人)アイデンティティを確立させましたか?
Q 4(Q3でyesだった人)どうやって確立させましたか?
(Q3でnoだった人)確立させなかったら人生大変ですか?

上のQ以外で書きたいことがあったらぜひ書いてくださると嬉しいです!よろしくお願いします。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します

    私は小学生ではないですが中学生ぼっちでした
    小学生の時はいじめられていました

    アイデンティティって本当に大切だと思っていて。
    私は、高校を自由にできる通信に変えてからアイデンティティ確率したと思います。
    自分はこうしたくてこう生きたいと好きに生きてると思います。
    確かに人に嫌われやすかったりもあるかもですが。自分が一番楽しく生きられる自分で生きたほうが後悔がないと思います

    こんなわたしにも離れないでいてくれる友人もいるので。
    絶対に誰からも好かれないことはないですよ
  • refresh約3年前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    冬さん、こんにちは。
    自身の性格が定まらないことに悩んでいらっしゃるのですね。

    まずは質問にお答えします。
    ・Q1→No?
    小学校でいじめられて孤立した時期はありましたが、ずっとぼっちだったわけではないです。ただ人間関係トラブルは多かったです🥲
    ・Q2→No?
    話す相手によってテンションやキャラが変わることはいつものことですが、冬さんのように芯から変わっている感覚はない…と思います。

    上記だけでは参考にならないかと思いますので少し追加。
    アイデンティティの確立は、青年期の発達課題ですね。青年期は大学生くらいまで続くものですので、高校生の時点で焦りすぎる必要はあまりないのかなというのが個人的な感想です。ただ、苦しいときには頼れる大人に相談してみるのがよいかなと思います。
keyboard_arrow_up