受付終了
どうすれば伝わりますか
visibility284 edit2023.09.16
理由は沢山あります。
1つ目は小学校のときから仲が良かった友達Aが、急に他の子と仲良くなり、夏休み明けから私に話しかけず、そのことばっか喋っています。私は自分から話しかけに行くのが苦手なタイプだし、他の子と仲良く喋ってるのを割り込みに行く訳にも行かないのでずっとひとりです。でも正直Aとは気が合わないって薄々思っていたので最近話さなくなったのはあまり気にしていないのですが、Aは過去に人間関係でトラブルがあり、クラス分けを配慮してもらっています。その時に同じクラスになりたい人に私の名前を出したと言っていました。ですが、別の子と仲良くしているのが自分勝手だなと思ってしまいます。さらに、Aがすごい好きな先生が担任のクラスです。私は別のクラスの子と同じクラスになりたかったし、それを先生にも話していました。なのにAの理想のクラスに入れられ、今はひとりです。他クラスには友達がいるのに。Aは授業中によく先生の話を脱線させるのもあまり好きではなく、教室にいるだけでイライラしてしまいます。もう本当に行きたくないです。
2つ目は体調不良です。最近は週1のペースで休んだり、遅刻早退も増えてきています。親とも話し合いをしたこともあります。ですが、学校に全く行かなくなるのは本当に最終手段にして欲しいと言われます。それもわかっていますがもう無理です。学校に行くだけでエネルギーを使いすぎて、家に帰ってくると何も出来ないくらい疲れます。1週間後にあるテストの勉強も何も出来てません。
3つ目は音楽会です。私は音楽が好きで、歌うことも好きです。ですが、クラスにいるのも嫌なので頑張れる気がしません。同じクラスに元吹部の人がいて、その人は毎年音楽会で揉めるので、それも嫌です。あと音楽会では吹部の演奏があります。もう引退しましたが、学校行事のため、任意で出させてもらえます。それも出たくないのですが、私は部長だったこともあり、周りの人は当たり前に出ると思っています。親にも楽しみにしていると言われます。それも辛いです。
本当に辛くてもう限界なので、学校に行かないか、別室登校がしたいです。どうやって伝えれば休ませてもらえたり、理解してくれたりすると思いますか。
最近親と話す時に、言葉が詰まってしまうこともあります。このような時はどのようにすれば上手く話せますか。
よろしければコメントお願いします。
長文を読んでくださりありがとうございました。
- ココトモメンバーたちと交流しよう♪
-
ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪
メンバーのお部屋はこちら


