受付終了
30代 男性

イジメられた時はどこに相談すれば良いでしょうか?

visibility368 chat4 person退会したユーザー edit2023.09.30

2001年度のことです。私のいた広島市の公立中学校にTと言う身長160弱の苛めが大好きなテニス部員がいました。Tは卑劣な性格で、授業中に後から人の頭を叩く、脚をつねる、殴る、人から借りた裁縫道具の針を返さないといった行為を平然と行いました。Tは同級生を殴った後、「ごめんね、ごめんね。」と取って付けたように言います。そしてTは同級生が先生に相談すると、「謝ったのに先生にチクられた。」と同級生を責めます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    もしご自分が親御さんになったときは、まずはやはり
    お子さんの担任に話を通す必要があると思います。担任
    がどんな人であれ、手順としてそれは踏襲する必要が
    あるので。

    そのあと状況次第で学年主任や教頭など、もっと上の
    立場の人に話を通す事になると思いますが、忘れちゃ
    いけない事としては、「現場で一番矢面に立つのは
    お子さんである」という事があります。だからお子さん
    と逐一連絡を取りながらやっていく必要があると思い
    ます。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    Tさんの当時の行いを糾弾などしたいということでしたら、いじめを受けた精神的苦痛に対する民事としても、傷害などの刑事事件としても時効を迎えています

    そのときのことがトラウマになり、現在も苦しんでいることに対する相談先でしたら、カウンセリングがいいと思います

    今後、いじめに遭ったときの相談先を知っておきたいということでしたら、きちんと証拠をとったうえで、ハラスメントでしたら上司、または社外や社内の相談窓口へ。犯罪に匹敵する行為でしたら警察に相談するといいと思います
keyboard_arrow_up