受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

先日、メンタルクリニックにて発達障害の検査を行いました。

visibility354 chat1 personきよ edit2023.10.08

問題が難しく「わかりません」と答えることが4〜5回ほどありました。
答えられない事が一度でもあると発達障害と診断されてしまうのでしょうか?不安です。
メンタルクリニックにて発達障害の検査を行った方教えていただきたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    ここなっつ 40代 女性
    きよさん、こんにちは。

    発達検査、受けられたのですね!
    私も子どもが発達検査を受け凹凸があったこともあり、もしかして自分も?と思っていて、いつか受けたいと思っています。
    個人的には自分はADHD系ではと思っています。

    大人の発達検査は詳しくありませんが、少なくとも子どもの発達検査の場合、答えられないからと言って即発達障害と診断される訳ではないです。

    質問を通じて、いくつかの指標の力を調べています。子どものWiscと言う発達検査では、言語理解、知覚推理、処理速度、ワーキングメモリの4つの指標を質問を通じて測っています。

    その指標間の凹凸が有意にあると、発達に課題があると言うことになりますが、
    発達障害かどうかは、これらの検査を参考に、日頃の困り事などをヒアリングしながら、お医者さんが総合的に判断するのだと思います。

    いずれにしても、結果が出るまでは、不安な気持ちになりますね。
keyboard_arrow_up