受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

心配性すぎるのを治したいです。

visibility368 chat6 person笑い上戸しがちゃん edit2023.10.11

私は幼少期から心配性すぎるのが悩みです。

家に忘れ物してないか何度も確認したり、人と話してる時に「さっきの発言で傷ついてないかな…。」とかなりの頻度で思ったりだとか、気楽に生きられないのが悩みです。

些細な事を気にしないで呑気に気楽に生きれるようになりたいです。どうすればいいですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    はじめまして、しがないお笑い好きさん。

    心配性すぎてしまうんですね。忘れ物してないかとか、自分の発言で傷ついていないかとか。うんうん、わかります。私もそうです。出かける時は、もしかしたら〜と思い荷物はいつも多め、人と話す時は言葉や言い方がすごく気になります。

    「些細な事を気にしないで呑気に気楽に生きられるようになりたい」・・・
    どうしたらそうなれますかね・・・
    ごめんなさい。これだ!というのが思いつきません

    もしかしたら、逆な悩みを持ってる人もいるかもしれませんよね。
    何度も確認するのも別に変な事ではないし、自分の発言で相手が傷ついてないかと思う事だって、自分の言いたい気持ちよりも相手の事を思ってしまう。しがないお笑い好きさんはとても優しい人なんだな〜と思いました。
    これから先、もっともっと色んなタイプの人に出会うと思います。
    そんな中で、しがないお笑い好きさんが些細なことを気にしないでいられる人と出会えたらいいな〜と願っています。
  • refresh約3年前
    メンバー
    きみどりちゃん 20代前半 女性
    こんにちは。私も、少し似ている部分あり、少しは、共感できる部分があるのではと思いコメントさせていただきます。
    心配性すぎることが悩みで、家に忘れ物をしていないか、何度も確認したり、人と話している時に、自分の発言で人を傷つけたのではと、かなりの頻度で思い、気楽に生きられないことが悩みであるのですね。
    何度も確認することは、なかなかしんどいし、時間もかかってしまうし、何より、それだけすごく心配や不安でいっぱいになってしまうのは、凄くしんどいだろうなと感じます。
     確認する作業に時間を取られてしまうこともあるのかもしれません。
     また、人と話している時に、自分の発言で人を傷つけたのでは、と、不安でいっぱいになってしまうとありましたが、お笑い好きさんが、それだけ、相手に対して言葉を選んだり、傷つけないように気をつけながら丁寧に人と接しているのだなと感じました。人を大切にしたり、思いやる気持ちがあるのではと感じます。
     自分の発言で相手を傷つけてしまったのではと思う頻度が何度もあるとおっしゃられていましたが、相手のことを傷つけたくないと大切に思うがゆえに自分の気持ちや、言いたいことなどを抑えてしまっていることはないでしょうか。言葉を選べるということは、誰にでもできることではありません。お笑い好きさんには、マイナスに感じたり、生きづらいと感じる心配性ということや、些細なことを気にして気楽に生きれないということも、客観的に見てみたら、人として魅力的に見えることもあります。

    心配性だから、鍵を何度も確認してしまうとおっしゃれていましたが、何度も確認するから、絶対閉め忘れがない。という風に言い換えることもできるし、人と話す時、自分の発言を気にしてしまうことも、言い換えれば、相手の気持ちを考えられているということだから、自分にとってマイナスに感じていることも結果としてプラスになっていることも沢山あると思います。

    長々とわかりにくい文章になってしまいましたが、他人から見ると、自分が思う以上に自分って悪くないというか、逆に魅力的に見えることもあります。自分を時には、客観的にみることができるといいと感じます。
    お笑い好きさんが少しでも肩の力を抜いて生きられますように🌟
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    性格はありますから、些細なことを気にしないでも居られるようにするには場所を選ぶかもしれませんね。
    のどかで時間を忘れられるような場所に住むとか、そんな仕事環境に身を置くとか。
    心の持ちようだけで呑気になるにはそれこそ周りの人も含めて自分空間にしてしまうくらいの力が必要なので、相当な修練を積む必要があるかもしれません。

    まあどちらにしろ、白黒つけるようなツンツンした考えから離れてしまい、流れに身を任せながらも行きたい方向へふら〜と赴くような、歯を食いしばらない呑気な空気を身に纏うことを意識して生活されては如何でしょうか。
keyboard_arrow_up