受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

どうしたらいいですか??

visibility269 chat4 person莉兎 edit2023.10.28

最近ピアスを開けたい衝動に駆られる時があって、先日1つ開けました。
僕はある人にピアスをあまり開けないで欲しいと言われています。なのでこれ以上開けないように我慢しています。正直我慢するのが辛いです。けどその人を悲しませたくない気持ちの方が大きいので我慢しています。
どうしたらこの衝動を抑えられますか?
そして、これは自傷行為だと自分で認識しているので、精神科の先生に言った方が良いですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    レモネード 20代前半 女性
    莉兎さんが日々の中でその方のために我慢をしているのはご立派だと思います。
    しかし、自分がストレスなく過ごすことはそれと同じくらいに大切なことです。
    信頼できる人に悩みを話し、出来る限りためないこと
    ストレスを感じたら我慢をしないで休むときは休み、無理をしないこと。
    難しいかもしれませんが、いずれにせよ莉兎さんやその方のこれからのためにもひとりで頑張り過ぎないで下さいね

    応援していますが、無理は駄目ですよ?
  • refresh約3年前
    レモネード 20代前半 女性
    はじめまして、莉兎さん。
    いかなる理由があっても結果的にピアスをあけるのを我慢するのはとても大変だと思います。
    これは私の意見ですが、可能ならその悲しまれる方とお話をして、なるべく互いが納得できる妥協案(ピアス何個までとか、開けたくなったら相談して目立たないところならいいとか)を提案するのもいいのかな?と思いました。それかピアスをあける代わりに何か他のことをするとご自身で決めるとかですかね。

    しかし、様々な理由があり無理そうな場合はやはり精神科やカウンセラーの先生に相談することをオススメします。
    ご相談の中で、ピアスをあけるのは自傷行為だと自分で認識しているとのことですが、オシャレしたいから等の理由はありませんか?自分のピアスをあけたい理由も考えてみたり誰かに話してみたら理解してくれるかもしれません。

    捕捉ですが、聞けるのならその方の悲しまれている理由も聞いてみても良いのかもしれませんね。
keyboard_arrow_up