受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

嫌いな人が私の席に座ることについて。

visibility446 chat5 person edit2023.11.09

現在私は高校2年生なのですが、ある人(A子)について困っていて相談したいです。
A子とは同じ中学で、中学の頃からA子は暴力や暴言、他にも嫌がっていることを注意してもやめてくれず、それなのに私や友達について回ってくるので、高校一年の時、先生を挟んで間接的に話し合い、今後干渉しないとのことで落ち着きました。

しかし、今年から授業の選択科目が分かれ、私は移動教室をしていて、A子は教室にて授業なのですが、なんと教室の私の席に座るんです。
他の席も空いていて、私の席の周りに人もいないのにです。教室で授業を受けていて、事情を知っている子に教えてもらいました。
また、A子には中学の頃、嘘か本当かわかりませんが、「あなたのことをそういう意味で好きかも」と言われたことがあります。
その時にはもうすでに嫌がらせは始まっていたので、余計に怖く感じてしまいました。

この状況は一体なんなんでしょうか。
もうどうしたら良いのかわかりません。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    花さん、ご相談を拝見しました。
    これまで毎日怖かったですね。よく頑張ってこられたと思います。

    高校生になってからは誰かに相談しましたか。
    花さんの親や担任の先生、スクールカウンセラー、お友達には相談しましたか。

    まずは信頼できる人に正直に気持ちを相談してみてはいかがでしょうか。

    誰かにA子の気を他に向けてもらえると良いのですが。。

    座席については、他の友達に先に座ってもらうなどで
    対処できると良いと思いましたがどうでしょうか。

    現在、高校2年生ということですので、これから受験など進路を考える時期ですよね。
    それまでにどうか落ち着かせられるといいですね。
  • refresh約3年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    暴力、暴言、嫌がることをする。しかし、ついてまわってくる。
    それに加えて、「そういう意味で好き」という発言。。

    A子さんは、ただ単に乱暴というだけではなくて、ねじれた感情がどうもありそうです。
    もしかして高校も一緒のところを選んでついてきた?だとすると怖いですよね。。

    そのうち、もしかして、机に手紙とか入っていたりしたら、、とか想像すると、さすがにちょっと、、と感じます。

    高校2年は大切な時期ですから、落ちつきたいですよね。

    ただ現状は、A子さんは「移動教室で自由に席にすわっているだけ」なので、先生とかも対処しづらいですね。。A子さんがなにか悪いことをしているわけではないので。

    とはいえ、先生には、相談はしておいたほうがいいかもしれません。ご自分が「怖い」と思われていることは事実ですから、そのことを大切にして、気持ちを共有しておくのはいいことです。

    できれば、高校1年のときに間に入ってくれた先生に、「いま、どうしたいということではないのですが、、ちょっとお話聞いてもらえませんか、、」という感じで、相談だけしておくのが、いいと思います。

    今後、万一、A子さんの行動がエスカレートしてきたときに、対応が早くなると思いますので。

    ぜひ、先生など、周囲の大人を頼っていただければと思います。
keyboard_arrow_up