受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

ネガティブすぎる人に好かれまくりで困っている

visibility517 chat16 personカリン edit2023.11.12

ネガティブすぎる発言が多い人が周りに沢山いて困っています。
特にリアルの友達に多いです。具体的にはSNSで毎日のようにしにたい、みたいな発言とか政治家とか芸能人の悪口?をずっと言ってる人(もうミュートしてます)、なるべく話題を避けようとしているのに進路の話題を聞いてきて「それ本当に受かるの…?」とか不安を煽ったり、「〜の方が楽じゃない?」とか言ってくる友達もいます。
私はどちらかと言えばポジティブで気が強い、ハッキリしている方だと思います。自分からそう言う嫌な話題?を出したこともありません。
もちろんその人たちにもいい所はあるのですが、その人たちのあまりの後ろ向きさにこっちが引っ張られるのも嫌なんです。
もちろん時にはネガティブな気持ちになることも分かるし、人それぞれの事情があるので仕方ないと思うのですが、あまりにも酷い時があります。
その時にもうそういう発言はあまり良くないよとはっきり言ってしまおうかと思ってしまうほどです。あと1年は距離を置けないので困っています。
なので、上手く話題を避けるコツを教えてください。
それから、わたしは対して面倒見がいい訳でもないのに、そもそもどうしてそういった人達に好かれるのだろう?自分に原因があるのでは無いか?と思うこともあります。私は深すぎる話や後ろ向きな話題はなるべく避けるよう気をつけているのですが、ネガティブすぎる、後ろ向きな思考のある人達に好かれやすい性格ってどのような人なのでしょうか?
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    カリンさん

    おそらく以前お話ししたことがありましたかね?

    お悩みご投稿ありがとうございます🙏

    ネガティブすぎる発言が多い方の対応に困っておられるんですね。
    特にリアルの友達で◯にたいとか悪口みると大なり小なり気分は悪い方に動かされますよね 聴いててつらい中そこまでよく耐えて?おられるのかな🤔

    カリンさんが行きたいと思って受けてるのだから、そのために頑張ってるのに「それ本当に受かるの…?」とか不安を煽ったり、「〜の方が楽じゃない?」と言われては気分悪く感じるのも無理ないかもしれませんね😮‍💨

    カリンさんの前向きな性格もあって否定的な見方する方はより好きではないのかな🤔
    ネガティブになる時はあるよねって理解はしようとするけど、さすがにバランスの問題で頻度多かったりするとカリンさんもその影響受けちゃいますよね

    そういう発言はあまり良くないよとはっきり言ってしまおうかと思ってしまうほどだということは言いたいこと言えずに溜まっておられるのでしょうかね?今はそのセリフの数々にどんなリアクションや対応しておられますか?

    わたし個人的に思ったのは、カリンさんのポジティブな性質(その方々は持っていない正反対の性質が)が彼らが魅力に感じて集まるのかなと思いました。 気が向いたらコメントいただけたら🙏
keyboard_arrow_up