解決済み
20代前半 女性

バイトの同僚と気まづくなりました…

visibility131 chat3 person edit2023.11.20

先日バイト先で同僚のおばちゃんと気まづくなってしまいました。おばちゃんは12月末に有給を消化し辞める予定です。それは全然問題なくいい事だと思うのですが、なんというか今までの相手に対する不満が溢れてきつい言い方をしてしまいました。
同じ部門で働く人が少なかったので休みが被らないようにおばちゃんのシフトを見せられてから私がシフトを組み、またおばちゃんがチェックしたり、おばちゃんの休日のライブのために私の受けたい講義を休んだり、最初は嫌でしたが仕方ないと思って割り切って仕事をしていました。
また、入った頃は仲が良かったのですが、仲が深くなると成人式には絶対行った方がいいとか噂話が好きな所とか、人間を自分の中の基準で決めるような言動(あくまで、私がそう感じただけです)に、ん?と思うことがあり、私との価値観の差が浮き彫りになって違和感を感じざるを得なくなりました。
そして、最後の辞める月のシフトはこの日に休みます(有給とは別の休み)という連絡のみで、私の休みは何も聞かず提出して、私は何日くらい有給を使った休みなのかなどを知らず、私はシフトを提出するのに困惑しました。そして、シフト確定後に有給の日数や具体的にいつ辞めるかなどを事後報告され、結局自分の事しか考えてないのかと感じてしまいあたるような言い方をしてしまいました。私の精神的な未熟さもあり、感情的になってしまいました。悪い所があったと反省しています。しかし、お互い様なのではと思う気持ちがどうにも無くなりません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さんの意見が聞きたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    ああり 30代 女性
    そういう方も時々いて、優しくする方や考えてあげている側が辛くなってしまいますね。
    そういう方は欲が強いのかなぁと思います。
    「この人はこういう人だからなぁー」と大らかにいれたら気持ちが乱されずに一日ずつ過ごせる気がします。

    残りの期間、嫌な気持ちになる時もありそうですがその分他にいいことがありますように。
  • refresh約3年前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    ゆりさま

    「入ったころ仲が良かったバイトの同僚のおばちゃんときまづくなりました」 のは、なんとも言えないご気分だろうな と感じました。
    ココトモに吐き出されることで少しでも憂さ晴らしにつながれば良いなとも感じました。

    ゆりさんがいろいろ気づかいしたのに、おばちゃんが応えてくれなかったのは、残念ですが、ゆりさんには「人を見る目」が養われたと思います。
    おばちゃんとはソウイウご縁だったんだと割り切って、(一定の距離を置いて)残りの期間を過ごされれば良いと(私は)思います。
  • refresh約3年前
    メンバー
    えっちょぴ 50代 女性
    ゆりさん
    はじめまして
    50代のおばちゃんですが一言

    あなたが受けたい講義を休んでまでそのおばさんの休みを入れてあげる必要はありません
    あなたは学生さんのバイトなのですよね?
    そういう勤務調整は責任者がすべきであって同じ部門でのバイト同士で融通し合うものでも、1人休みたい人が居たら1人が犠牲になるというものでもありません
    なので、12月のシフトもあなたの学校の予定を犠牲にしてまで合わせてあげる必要はないかと思います
keyboard_arrow_up