受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

考えすぎなのでしょうか

visibility353 chat6 personおん edit2023.11.23

去年か今年の冬から家族がバラバラになり、母と2人暮らしをしています。色々事情があるのですが長くなるので気になる方がいればお話をしますがまずは伏せておきます。元々家族全員で暮らしている時から母のお金の使い方や生活の仕方はおかしかったのですが2人になってからもっとおかしくなったような気がします。お金は元々パートなのであまりないのですが生活の仕方がおかしく、トイレ、歯磨き、お風呂全てにおいて不潔です。それがストレスでもあり、父の方に行こうかと迷ったのですが、1人にしてしまうことが可哀想になってしまい勇気が持てずずっと2人で暮らしています。たまに父からお金をもらったりして援助してもらっているところもあるのでその時に、一緒に暮らしていないのにこんなふうに迷惑をかけてしまって...と私が感じてしまいそういうものが積もり積もって何をしたいか何を言いたいかもわからず我慢してしまい、なんとなく心が落ち着かなくなりました。彼氏にもやんわりとは家の事情を伝えているのですがやはり自分の気分の浮き沈みが激しく急に別れ話をしたり、機嫌を損ねてしまったりと迷惑をかけています。母は最近創価学会に入会したようで勧誘の方と出かけたり、変なものをもらってきたりなんとなく嫌だなと思うことも増えましたが本人には嫌だと伝えれずしんどいです。我慢のしすぎはよくないと自分でもわかっているし、もう23歳なので自立をしなくてはならないと常に思っているのですが行動に移すことで誰かの迷惑になるその誰かの繋がりとも迷惑をかけてしまうかもと思うと不安で動けません。生きたくないとも思います。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。話は読みましたが、考えすぎとは思え
    ませんでした。

    確かにこれは公的機関に相談すべき内容だと思います。

    それと、お母さんの使い込み分を支払ってくれと
    言われる危険性もあるので、そこに関してはお金は
    一切出さないとお母さんに対して明言しておく必要
    があります。返せるアテの無い借金というのは色んな
    大切なものを壊すので。
    出来ればそれを公的文書にして控えを自分がどこかに
    隠し持っておく事も相談の上では出来るかどうか聞いて
    みた方が良いと思います。

    話を聞くに一番最悪なのは、母子共倒れする結末だと思い
    ます。そうなったら家は終わってしまうので。だからそれ
    を避けるためにと考えて行動する必要があると思います。
    その上では、沈黙よりも自分の意志と立場を明確に発信する
    事が社会的に大事になってくるときはかなり多いです。


    それと相談に応じる仕事をやっている人間は、相談を迷惑
    と考えていたら仕事自体が務まりません。だってそういう
    ことキチンと応じて給料を貰っているんだから。
  • refresh約3年前
    まな 30代 女性
    市役所に行ってみて!
    今宗教についての相談窓口が各地域にあると思う。
    それにお母さんの状態が痴呆や鬱などの症状でもあると思うから、福祉課も協力してくれると思う。
    先に福祉課に行って今の状態を話すのがスムーズかな?

    周りに迷惑をかけたくないと思う気持ちはすばらしいけど、それで壊れてしまったら元も子もないよ。
    市役所とかはそれを仕事にしているんだから、迷惑と思わずに頼ってみて。
keyboard_arrow_up