受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

頭ではわかっていても心がついてこない

visibility94 chat1 personリラ edit2023.11.26

布団に入れば比較的すぐ寝れるけど夜更かしが全然やめられなくて、早くて2時、遅いと5時とかに寝てます。
心療内科の先生に「そこは切り替えよう!早く寝よう!(明るく元気な良い先生でした)」と言われて薬も少しもらい、頭では寝る時間を早めて睡眠時間を増やせば少しは改善するとわかっていてもこれで改善して元気になりまた働く自分を想像するとなんか心がそれを拒絶してるような気がします。
体調を崩したい気持ちがずっとあって消えません。
薬を飲むことで改善することに安心するというよりは、今自分は薬を処方される体調であるという事実に安心感があります。
休職も、半分強制みたいな感じで決まれば心の準備とか関係なく休めるけど、今の状態だと休職するかは自分の意思に委ねられているのでなかなか決められません。
というのも、これくらいの時期から年末年始にかけて、1年間で1番の繁忙期になるのです。こんなタイミングで狙ったように仕事を休んで大迷惑をかけてる場合じゃない、とりあえず1ヶ月は耐えるぞ!という自分と、その1ヶ月も頑張れる気がしないしできることならこのままずっと休んでいたい…という自分がいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    リラさん

    はじめまして、ひろと申します。

    投稿ありがとうございます。

    「頭ではわかっていても心がついてこない」という投稿内容ですね。

    布団に入れば比較的すぐ寝れるけど夜更かしが全然やめられない。

    早くて2時、遅いと5時とかに寝ているのですね。

    リラさんは心療内科に通院されているのですね。

    確認ですが、まだ会社を休職している段階ではないですよね。

    リラさんは、改善して元気になりまた働く自分を想像すると、心がそれを拒絶してるような気がする。

    薬を飲むことで改善することに安心するというよりは、
    「薬を処方される体調である」という事実に安心感がある

    今の状態だと休職するかは自分の意思に委ねられているとも仰っています。

    また、とりあえず1ヶ月は耐えるぞ!というリラさんと、その1ヶ月も頑張れる気がしない。というリラさんもいます。

    リラさんのお話しで、体調を崩したい気持ちがずっとあって消えません。ということも私は気になっています。

    できることならこのままずっと休んでいたい…というお気持ちもあるのですね。

    私は、少しお休みを取るという選択肢もあるのかなとは思います。

    いずれにしても、通院されているということなので。お医者様に一度、こちらに投稿していただいた、リラさんのどうしようという思いを、お話ししていただくのがいいのかと思います。

    リラさんには、無理をして働いたが故に、体調を崩して欲しくはないです。

    今回の投稿に関する内容でも、他にもお話ししたいことでも構いません。

    もし、よろしければ教えてください。

    どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_up