解決済み
10代後半 女性

進路実現が迫る中での、片思いの彼との距離感について

visibility81 chat0 person edit2023.11.29

少々長文になりますが、回答いただけると幸いです。

私は所謂進学校に通う高校2年の女子です。私の所属するクラスは校内でも特に難関校を目指すクラスで、講習など大変でもみんなで頑張っています。
そんな中なのに、私は同じクラスの男子を好きになってしまいました。私と彼はそこそこ仲の良いクラスメイトで、2ヶ月ほど前に進路セミナーで似た進路を希望していることを知ってから、さらに距離が縮まりました。私はクラスにしがみついて下のクラスに落とされないようにすることで精一杯のレベルですが、彼は進路実現のための努力に余念がなく、クラス内でも良い成績を保っています。また、贔屓目なしで見ても、彼は誰に対しても分け隔てなく親切な人格者だと感じています。

私は修学旅行で彼と何となく接近した感覚があったので、中間試験が終わったら2人で猫カフェに癒されに行こうと誘いました。彼も猫好きなので、すぐに了承が得られ、私自身もとても楽しみにしていました。
ところが、私は試験が近づくにつれて、怖くて勉強が手につかなくなりました。高校受験直前も、同じ状況になったことがあります。今までの定期試験はなんとか勉強できていましたが、今回はそんな比ではありませんでした。このままテストを受けては赤点どころの騒ぎではないと思い、私は3日間あるテストの1日目を仮病で欠席しました。私は高2の夏頃から不安障害で診療内科に通院しています。自分がどんな性質かそれで知っていたはずなのに、こんな結果を招いた自分にとても腹が立ちました。

テスト後に友人たちとの約束と、その彼との約束、2日予定を入れていましたが、仮病を使ったこととろくに勉強できなかった引け目から両方キャンセルしようと思っています。
友人たちも彼も優しい人たちなので、きっと心配してくれると思います。ですが、自分勝手な理由からせっかくの予定を台無しにしてしまって、申し訳なさでとても苦しいです。友人たちにだけは診療内科に通院していることを打ち明けていますが、彼にはとても言えません。精神的に不安定かつ怠惰な私が、これから一層忙しくなっていく彼の時間を奪っていいのか、苦しいです。本当は予定を延期してもらって彼に会いたいです。ですが自分だけが相手を好きな状況で、彼の進路に悪影響を及ぼすのなら、それは本当に辛いです。不安障害もあり、自分の進路実現も危ういのに恋愛をしようとしている自分自身を恥じています。

私は今後、どうしたらいいのでしょうか。甘えた質問であると承知しています。辛辣なご意見でも結構ですので、相談に乗っていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up