受付終了
40代 女性

高校生のうつ?反抗期?思春期?どう対応していいか悩んでいます

visibility50 chat0 personりり edit2023.12.03

高校1年生の娘が2週間前突然、学校を休むようになりました

中3の秋にも休むといって休んだことがありましたが、1日休んだり、遅刻していったりとで、あとはすぐ普通にもどりました。
受験も終わって、友だちもたくさんいて楽しそうに学校に通っていたのですが...

11月のはじめに、文理選択でかなり悩みました。理系に行こうと思っていたけど、医学の道は険しいことなどの理由から文系にしようと考えはじめ、でも、職業は??と悩んでいたと思います

他にも部活で先輩後輩がうまくいってないこと
担任やクラスがあまり合わないこと
ダイエットしているがうまくいかないこと
などで悩みは多かったと思います

あまり悩みを母に喋る方ではなかったですが、世間話や普段の会話は楽しくできていました

なのに、ある日突然休むと言ったきり、ずっと寝てスマホとテレビだけ
お風呂も面倒くさがったり
ご飯は声をかけて食べるときもありますが、何も言わないで食べないときも
でも、あとから何か食べています

LINEで、自分は食物依存症かな?とか、だんごむしになりたいと思ったとか、高校辞めたいと入れてきたもあって、
高校は辞めたいのならいいよ、別に違う道もたくさんあるよと容認しています
でも、友だちとはインスタやLINEでは繋がっていて、2週間ぶりに期末テストの終わるタイミングで金曜日一度登校しました

でも、疲れきってまた寝るとスマホの生活をしています。。。

かなり心の悩みが深く、病院も話をしてみたのですが拒みます

従姉弟家族がきてくれたときは、わりと普通に会話をします
でも、私との会話はありません
父親は小さいときから別居して今は離婚し、姉と3人で、暮らしています

髪の毛を触って抜いたりもします

どう対応していったらいいのか、
経験された方や、高校生、医療関係のかた
母親としてできること、どうしたらいいか何かアドバイス頂けると幸いです

よろしくお願いします
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up