解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

子どもの友達関係のこと

visibility711 chat24 person edit2023.12.05

子どもの友達関係のことがいつも気になってしまい、心配になってしまいます。
友達に執着しないため、せっかく仲良くなっても、結局離れてしまいます。
1人でもきにしないところがあり、自由人すぎて理解できず苦しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    ろかまる 30代 女性
    子供と言ってもひとりの人間だし、交友関係については、たとえ親でも干渉は控えた方がいいと思うなぁ。

    心配したところで、何も出来ないと思うし、あまり手出ししない方が子供の成長に繋がると思ってます。

    嫌われる嫌われないのも大事な経験で必要だし。
    親がそれで回避しようと何か言ってきたりしたら、うんざりすると思う。

    ただ、虐められたり、様子がおかしい場合は、気にかけるべきで、出来る事があるならするのが親の責任だと思います。

    確かに自分が理解できない事って、不安になりますよね。心配になる気持ちは分かります。
    でも無理して理解する必要もないと思うなぁ。
    子供の全てを把握なんて無理だし。

    子供が自ら相談して来たときに、ちゃぁんとお話し聞いてあげれば良いんですよ!☺️
    それまでは、見守ってあげるだけでいいと思いますよー🤗
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんばんは初めまして黎夜です
    子供目線で言うと正直、友好関係に手を出してほしくないと思います。別に1人でもいれます。逆に親に友好関係を問われると友達を作る気が余計失せます。「友達を使わなきゃ」っていうよくわからない義務感を背負わされて結構しんどいです。
    自由人っていうのはいい意味で考えると「自分をもっている」っていうことになります。他人に惑わされず自分の意見を貫き続ける人の方が黎夜はいいと思います。
  • refresh約3年前
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    海さん、返信ありがとうございます。

    海さんのお子様は、自由でいたいのですね。

    周りの子が気になるのもわかります。
    うちの子は部活の先輩と遊ぶことが多くて、同級生との関係が気になってしまいます。
    同級生やクラスの子と絆を深めて欲しいと思ってしまいますが、子供にとって負担にならず居心地がいいのなら見守るしかないですよね。

    なんだかすみません。話しやすくて、自分の話ばかりしてしまいました。
  • refresh約3年前
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    初めまして、海さん。  にこすけと申します。

    子供の友達関係の事がいつも気になってしまい、心配になってしまうのですね、わかります。うちの子もそうです。
    友達とも遊びますが、一人でいても全然平気です。小さい時は本当に気になりました。
    本人が気にしていない様ならいいのかなぁとやっと思える様になってきましが、たまにモヤモヤしてしまいます。
    子供が困っていないなら、見守るしかないのですかね。
    海さんのお子様は変わりたいと思ったりしているのでしょうか?

    また、お話し聞かせていただけたらと思います。
keyboard_arrow_up