受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

今の環境が嫌です、我慢するしかないですか。

visibility323 chat3 person睡。 edit2023.12.06

母子家庭で暮らす現在高校生の女子です。

生まれた時から父親と言う存在が居ないままこれまで3人家族で過ごして来ました。母親1人でここまで育ててくれた事にとても感謝しています。
度々、今までに何回か母親の彼氏が家に来て同棲状態になる時があり私はその歴代彼氏にいい思い出(DVなど)が無く彼氏ができる度憂鬱で母親の幸せを喜んであげられません。

中3の夏休み、好きな人が出来たらしく深夜に家を出て遊びに行くことが増えていきました。
過去のこともあり「大丈夫もう彼氏は家に連れてこないから」と言われ私はそれに了承して遊びに行くことに対して「いいよ」と言い月日が経ち高校生になりました。

高1の夏休み母親が彼氏を家に呼び
最初の頃は週2.3だったのですが段々増えていき
いつの間にか同棲状態になりました。
なんだかんだで今の環境が嫌だと伝える機会があり本音を泣きながら話したこともありました。
「家に居ても落ち着かない、慣れない、私からしたらあの人は他人でしかないしそもそも家に連れてこないってママ言ったよね?」と、けれど母親は「ごめん、ママもう1人は嫌なの、時間が経てば慣れていくだろうしこれが家に呼ぶの最後だから」と泣きながら回答が帰って来て私がそれに納得いかないまま了承して今に至ります。

1年が経った今でもやっぱり慣れないし母親の彼氏は夜勤なので「昼間は寝てるから静かにして」「今は部屋から出てこないで」など何故、私達からしたら他人でしかない人にそこまで気を使わなければならないのか。母親の彼氏も彼氏でDVなどは無いですが、ズボンを履かずにウロウロしたり扉を開けて用を足したり私の部屋を覗いてきたりなどもあり部屋に鍵をかけてはダメと母親に言われているのでプライベートの空間さえ覗かれ無いに等しいです。体や心を癒すための家のはずがストレスしかない場所になっています。高校卒業して一人暮らしをするまで我慢するしかないのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    睡。さん、はじめまして。
    みみと申します。

    本当に辛い状況ですね。
    他人が家に居るというのはなかなか落ち着かない状況だと思います。
    自分の友人も同じ状況だったので
    母親が彼氏を連れてくるのは凄い嫌だったというのを聞いてました。

    睡。さんは母方の祖父母の家に避難することは難しいですか?
    または実父の方の祖父母など可能があればいいかと思います。

    お母さんの彼氏さんはかなりデリカシーが無いのは辛いですね。

    ただ、お母さんの寂しさも本当だと思います。
    一人で子供を育てていく事が出来る人も居ますが、
    それが難しく、寂しさで孤独で頑張ってる気持ちになっている方も居ます。

    睡。さんが一人暮らしできる年齢まで、
    なんとか安全に心安らかに過ごせる場所を探せるのが良いと思います。
keyboard_arrow_up