受付終了
10代後半 女性

受験 過去問が解けないと辛くなる

visibility163 chat5 person退会したユーザー edit2023.12.10

受験生です。過去問でわからない問題、できなかった問題があると、自分はもう落ちる!おしまいだ!!死にたいと考えてしまいます。涙も出てくるし、焦ってしまいます。

そのような状態になるのが怖く、積極的に過去問を解けません。
それが本番でなくてよかった、わからないところに気づけてよかった、などプラスに捉えたいのですが、精神的に不安定でそう考えることができず、過呼吸になってしまいます。
精神科の薬を飲んでいても辛くなってしまいます。

そんな自分に対して嫌悪感もあります。
私は勉強を苦手なりに頑張ってきたけど
思うように過去問は解けないので辛いです。

周りは過去問が解けなかったからと死にたいというところまでは追い詰めてないと思います。

受験が不安すぎて受験以前に精神が限界を迎えそうです…
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    10代後半 その他
    こんにちは。初めまして。受験前に精神が限界を迎えた者です。私も大学受験生で、最近まで真面目に死にそうになっていました。

    こまつさんはすごく頑張り屋さんなのですね、と言っても正直今は響かないかもしれません。こまつさんのような頑張り屋さんはそう言われ続けているので、それが当たり前になってしまっているんです。そうするともっと頑張らなきゃ、自分はまだまだだって鼓舞して、鼓舞して、気づかぬうちに自分の感情に蓋をして、知らぬうちに涙も出てきて、限界になってしまいます。ちなみに私は涙が出てしまう時点で既に限界に達していると思います。

    そんな状態からどうすれば回復できるのか。

    まずはガチガチな考え(〜べき、〜しなければ!)とドロドロな考え(どうせ〜、自分なんて〜)をできるだけ避けて、もし考えてしまったとしてもやわらかい考え(〜かも、〜できればいいな)に言い換えることが有効です。

    そしてご自分が頑張っているという事実を認めてあげましょ。私、このコツを掴むの難しかったんですけど、洗脳的に褒めていくしかないんですよ。
    例えば「××ができなかった」と呟いたとき、そのあと無理矢理でもいいので「でも〇〇はできた!ヨシヨシ( T_T)\(^-^ )」ってプラスの内容をくっつけるんです。口だけじゃなくて、心から褒めること、心から嬉しくなることがポイントです。

    大丈夫。こまつさんはよく頑張っていますよ☺️周りに流されずに自分の軸を持って、本気で受験に向き合っています。よく頑張ってる。頑張ってる。偉い。すごく偉い。ゴールまであとちょっとじゃん。行けるよ!嫌悪感なんて捨てて、自分をもっと褒めようよ。ヨシヨシ╰(*´︶`*)╯♡

    勧誘みたいになりますが、中二病みたいなタイトル掲げた受験生向け掲示板を交流にあげているので、よかったら遊びに来てください( ´∀`)
  • refresh約2年前
    ゆーりぃ 20代前半 女性
    こんにちは。
    毎日すごく頑張っているのですね。受験勉強お疲れ様です。
    受験って、とてもプレッシャーを感じるし、怖いですよね。私も不安で試験の一ヶ月前から夜眠れませんでしたし、友達は緊張で当日泣きながら受験していました。
    大丈夫、というと、すごく軽く聞こえるかもしれませんが、大丈夫ですよ。まずは、大丈夫、大丈夫、と自分に言い聞かせてみてください。
    死にたいと思ったり、涙が出たりするほど焦っているのに、大丈夫、なんとかなる、なんて、考えられないかもしれません…。ですが、人生は思っているよりなんとかなります。今、受験がだめだったときとか、最悪なパターンをたくさん想像してしまっていると思うのですが(私はそうでした)、私はその想像のレベルのことは起こりませんでした。まずは根拠はないけど大丈夫です!!と言いたいです。安心してほしいです。

    私が実践していた勉強法と、受験当日までの緊張を和らげる方法を書いてみました。
    参考になれば幸いです。

    (緊張で手につかないときの勉強法)
    ・問題と回答を一度読んで、解き方を理解してから手を動かして解いてみる
    私は、練習の時に解けなくてパニックになる時は、解き方を身につけることに重きをおいていました。問題集の回答解説には、答えを導く方法や、答えの根拠が書いてあると思うので、一度それを自分なりに理解したうえで問題を解いてみると、理解したつもりでも曖昧だったところがわかって良いと思います。一度答えを見ているので、ちょっとズルですが(笑)、スラスラ解けて自信になります。
    また、解けなくて焦った時は、一度今までやったテキストなどの復習をして自信をつけるというのもありかなと思います。

    (受験当日までの緊張の和らげ方)
    ・1日1回は必ず外に出て、お散歩、できたら軽くランニングする
    動くと頭がスッキリします。また、私は外に出ることでその日の天気がわかったり、いろんな人とすれ違ったりして、少し視野が広がって気持ちが楽になりました。
    ・親しい人とお話する
    もし、家族や友人など、安心できる相手がいたら、毎日きちんと話す時間を作ってください。できたらぎゅってしてもらってください。
    ・最後は運だと思う!
    受験は試験問題の内容や、他の受験者との兼ね合いもあるので、自分ひとりの実力だけでは絶対に決まりません。もしだめだったらどうしよう、と辛くなったら、大丈夫、結果は自分ひとりでは決まらないから!と多少の責任転嫁をして、心の負担を減らしていました。

    少しでも気持ちが楽になるヒントが見つかったら嬉しいです。
keyboard_arrow_up