受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

どこで間違えたんでしょうか

visibility234 chat2 person月宮 edit2023.12.10

茨城県に住む女子大生です。私はずっと欲しかった財布を、誕生日に彼氏からプレゼントしてもらう予定でした。ですがその財布が売られている店舗は東京にしかなく、「デートを兼ねて東京に一緒に買いに行かないか」と彼氏に提案しました。しかし「こっちの財布をあげたいと思ってた(私の最寄りから5駅ほどに店舗がある)」や、電車の時間など散々渋られました。

私がイライラしてしまい「これって揉めるようなこと?」と聞くと「こっちも予定とか立ててるんだからさあ」と怒られてしまいました。また、「こんなモヤモヤした気持ちで会いたくない」と伝えると「あっそ」と電話を切られてしまいました。

私だったら本人が欲しいと言っている物があるならそれをあげたいと思うんですが、価値観の違いなんでしょうか。
誕生日プレゼントをもらうだけで、なぜこんなに苦しい思いをしなければならないのでしょうか。
悲しくて悲しくて涙が止まりません。私はどこで間違えてしまったのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    初めまして、綾鷹といいます。


    月宮さんの誕生日プレゼントに対する考え方は、ご自分の実家の習慣や過去の経験からご自分の中で当たり前になっている考え方なのですか?

    個々の性格などの違いもあるかもしれませんが、人によって育った家の習慣とか考え方とかそれまでの人生での経験での違いなど、誕生日プレゼントに対する価値観や考え方っていろんな影響があると思います。

    私が少し引っかかったのは、「誕生日プレゼントをもらうだけで、なぜこんなに苦しい思いをしなければならないのでしょうか。」という文章です。
    月宮さんの中では誕生日プレゼントを貰うことが大前提なのだなぁ〜…と思いました。
    多分、現代の日本では、そういう人が大半(?)なのかもしれないですが。
    でも、誕生日プレゼントをプレゼントしあう事やそこにお金をかける事が大前提ではない人もいると思います。

    これって性格とかの違いとかもあるかもしれないですが、例えば私なら、結婚していれば別かもしれないけど、付き合っているだけの関係で相手に誕生日プレゼントを貰えることが大前提で自分からプレゼントを指定したりしないです。 
    もし相手から「プレゼントをあげたいから何が欲しい?」と質問されたら分からないけど、私の性格だったら新しいものを買ってもらうより、彼氏が普段身につけている物とか頻繁に使っている物をもらうかな。
    (例えば、誰かの形見…みたいなこの世に1つしかない物で相手が本当に大切な物は貰わないけど。)
    そういうのだったら、相手も特別お金を使わなくて済むし。

    「私だったら本人が欲しいと言っている物があるならそれをあげたいと思うんですが、価値観の違いなんでしょうか。」

    ↑この誕生日プレゼントの話題でこの考え方について思う事は…
    やはりまず、誕生日プレゼントに対する考え方から人それぞれ違うように思います。
    「自分が指定した物を買ってくれない恋人=自分のことを大切に思っていない」とはならないと思うし、そもそも「恋人なら自分が指定した物を誕生日プレゼントに買ってくれるのが当然だろう」という考え方が他の人にとっても当然ではないと思います。

    彼氏さんと、普段そういう誕生日プレゼントに対する考え方について話をしてみた事がありますか?
    こういう習慣とか考え方の違いって、誕生日プレゼントだけでなく、いろんな場面でいろんな事に関して出てくると思います。
    彼氏さんに直接、どういう風な考え方とか価値観を持っているのか普段からとか何かきっかけがある時に質問して教えてもらうといいと思います。
    同時に、自分の中の考え方とかを話して知ってもらうようにするとよいと思います。

    彼氏さんも、月宮さんの誕生日プレゼントに対する考え方を普段から事前に知っていてそれに合わせられる余裕があるなら、前もって月宮さんの気持ちに応えるための準備をできるかもしれないし、もしそれが無理な時があってもそれについてきちんと話を聞く事ができたら、喧嘩とかモヤモヤする事や悲しくて泣く事を減らせるんじゃないでしょうか?

    恋人関係や夫婦関係って、お互いに何かしら譲り合ったり何かしら妥協する必要性って出てくると思います。
    そういう風でないと、他人同士って似てないところが多いから関係が続かないだろうし。

    いくらか厳しく感じる意見だったら(傷つけていたら)ごめんなさい。

    来年の誕生日は、2人で仲良く過ごせるといいですね。
  • refresh約3年前
    メンバー
    もゆ 40代 女性
    月宮さんこんばんは。ご相談ありがとうございます。
    彼氏さんともめてしまったこと、悲しかったですね・・・。
    彼氏さんも、月宮さんへの誕生日プレゼント、とっても一生懸命考えてくれていたのかもしれないなぁ・・と思いました。

    >私だったら本人が欲しいと言っている物があるならそれをあげたいと思うんですが、価値観の違いなんでしょうか。

    そうですね・・。人によって、この価値観はかなり違うかもしれないですね。
    どうしても「自分があげたいと思ったものをプレゼントしたいんだ!」って思う人もいるかもしれないですね。
    ただ、彼氏さんの対応が冷たく感じてしまったことが、月宮さんはとっても悲しかったのではないかな・・・、と思います。

    お互いの気持ちを伝え合って、また仲良く出来るといいですね。^^


keyboard_arrow_up