受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

仕事内容が合わないのでしょうか。

visibility315 chat4 personつぶ edit2023.12.11

26歳でカスタマーサポートをしております。

この仕事をして数年経ち、ある程度仕事には慣れましたがまだまだな部分が多いです。

最初の頃は、私が悪いんだ、私の対応が悪いんだと心が疲弊しておりました。

今はそれよりも、お客様に対して怒り、ストレスが凄いです。
私の心の中では、「お客みんな○○ばいい、みんな滅びてしまえばいい」と思うようになりました。
私含め、消えてしまえばいいと思うようになりました。
この仕事でこの世には色んな人間がいますが、問い合わせてくる多くはお礼もいわず、上から目線で、罵詈雑言だったりが多く、自分はロボットなのかと思うようにもなりました。
心を殺せば楽なんでしょうが、私は殺せません。このお客様が○○ばいいと思ってしまいます。

こう思うってことは私には適性がないのでしょうか。世の中の接客業の皆様には頭が上がりません。
発達障害ASD気質があるようですが(未診断)
このような自分に向いてる仕事なんてあるのでしょうか…
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    お客さんに対して酷いことを思ってしまうのは辛いですよね。
    カスタマーサポート、とても大変だと思います。


    >この仕事でこの世には色んな人間がいますが、問い合わせてくる多くはお礼もいわず、上から目線で、罵詈雑言だったりが多く、

    仕事とはいえ、毎日罵詈雑言を言われていたらどんな人でも大なり小なり、嫌な気持ちになると思います。
    私も、短期間コールセンターの仕事をしていましたが1つ1つが緊張の連続でした。
    長く続けられずに、すぐ辞める人は何人も見かけました。
    それでも、お仕事を頑張っているつぶさんえらいです。
    数年単位で続けられるのは、並の人間では不可能です。 

    つぶさんが続けられないと思うなら、辞めるのも1つの手です。
    ストレスが行き過ぎると今度は何もできなくなってしまいます。

    ただ、どんな理由があれつぶさんに酷いことを言う人たちに対して正直な気持ちを持つことは悪いことではないです。
    心の中までコントロールしなくても大丈夫です。

    よかったら参考にしてください。

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    つぶさん
    こんにちは。
    初めまして。

    内容を拝見しました。
    私は、ライフラインの最前線で技術者として働いています。
    いわゆる、技術職です。
    職種は違えど、顧客対応をする点は一緒かなと思いコメントしますね。

    どの業界、業種も皆似た様なクレーマーや、上から目線の方はいらっしゃいますよ。
    理不尽な事や、無理な要求をしてきますね。
    つぶさんの心の声は、至って正常で何もおかしくありません!
    世の中の大半の方は、そう思っていますよ笑
    それを気にするのか、しないのかの差です。

    私は、心を殺して仕事はしていません。
    そんな事をすれば、日々自分のメンタルキツくなるだけ。
    私が実践してるのは、どーでも良い話は頭に入れず聞き流します。
    聞いても、頭に入れず心に受け止めません。
    右から左に通り抜けるだけです。
    だから一向に疲れないんです!
    勿論、大切な話は聴きますよ。

    英語だとより分かりやすいです。
    hear - 何かが聞こえてくる時に使う(聞く)
    listen - 何かを聞こうとして聞く時に使う(聴く)

    どの様な業種に変えても、必ず悩みは発生します。
    折角の経験を積まれて、キャリアを築かれたのなら勿体です。
    先ずは、話を「聞く」練習を是非されてみて下さい。
    最初は難しく、大変かもしれません。
    慣れたら、凄く気持ち楽になれます。
    自分が本当に、大切な相手の話のみ「聴けば」良いのですから。
    それでもダメなら、またその時に考えれば良いと思います。
    その時は、また相談して下さい。
    また一緒に考えましょう!

    私は自他共に認める、究極のポジティブ人間です。
    何でも前向きに考えます。
    でも、後向きに考えてしまう方のお気持ちも、色々な経験をし理解はしているつもりです。

    会社の後輩が悩んでいる様な気がしたので、立ち寄りました。
    これからの時代を牽引して行く、次の大切な世代。
    是非一緒に支え合って行きましょう!
    応援してます。
keyboard_arrow_up