受付終了
10代後半 女性

考えすぎはよくない? 

visibility202 chat7 person退会したユーザー edit2023.12.16

受験生です。女です。

もうなんだか、人生疲れました。
私は不安なことを考え始めると止められません。
不安なことが止まらないのでおもったままに書かせてもらいます。

起きてもいないのに長く、そのことについて考えてしまいます。ふと数日後に考えすぎだったと思うこともありますが、また、新たに悩みはじめ、結局考えるだけでなにもこうどうできていないきがします。

あたたかい家族の存在もなく、
家庭環境の辛さを乗り越えてきたものの、自信はつかず死にたいです。

特に親で長いこと苦しんできました。かと言って、でも失われた人生を親のせいにしたところで何も変わらないです。
だからいつもじぶんにいいきかせて、自分で頑張るしかない!と思っていました。
だからこそ自分のことを責めてしまいます。

不安なことは永遠に考えれるのに、自分のこの先の明るいかもしれない未来のことを考えるのが苦手です。


就職しても人間関係でうまくいかないんじゃないかとかうつ病は治らないんじゃないか、とか
いつか生きてて良かったと思える時が来るのかとか、辛さを乗り越えた分、泣いてきた分本当に強くなれるのか?とか真面目に生きてても損するのかなとか


私は将来、子供が欲しいという願望もなく、
正直あまり好きじゃありません
でも、友達は当たり前のように、結婚して、こどもがほしい!と話しています。自分だけ異常な考え方なのかもと思うと辛くなります。  


こんな自分のもとで生まれた子がかわいそうだと思いますし、私は虐待や暴言をされて生きてきたので、自分の親と同じことをするのではないか?とか考えてしまいます。

周りの人は考えすぎだとかいうけれど、難しいです。
この先の人生長くて、さらに辛いことばかりだよと言われました。

わたしは周りからは繊細なんだなと言われます。
しかし母からは考えすぎてめんどくさい性格と言われます。

繊細と言われると、考えすぎてめんどくさい性格と言われてる気がします。

今を生きるために必要なことってなんでしょうか、
悪い方向に考えすぎてしまう性格はこの先生きるのが辛くなるのでしょうか
ここまで考えすぎなくても、今できることをやっていれば悪い方向にいかないのでしょうか、もう何だか全部辛いです。
この先がすごく長く見えて、怖くて仕方がないです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約2年前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    こまつさん、こんばんは。

    辛かった過去も含め、胸中を言葉にしてくださってありがとうございます。

    そうだよね、先が分からないよね、この先長いよね、そうだね。と感じることばかりでした。

    生きるということ。考えれば考えるほど巡り巡って考えがまとまらないです。こまつさんだけ特別という訳では、なさそうです。

    勉強していく過程で、色んな人の人それぞれの生き方に触れることがあるかもしれませんね。そんなことを考えながら社会科や国語を勉強すると、ちょっと面白いかも。と、思ってしまいました。
     私自身はそれが出来ませんでした。知識より経験などと言っていた受験生でした。今思えば、間違いではないけれど知っていて損はないなと思っています。

    先にお伝えした通り、今を生きるために必要なことの問いに私も一緒に考えただけになってしまいました。こまつさんだけじゃないよ、ということだけでも伝わったら嬉しいです。
  • refresh約2年前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up