受付終了
10代後半 女性

!          

visibility227 chat4 personやさい edit2023.12.21


みんなから嫌われてるようなきがして辛いです
考えすぎなの分かってるのに辞められない
裏で愚痴を言われてるような気がする、こんなネガティブだから言われててもおかしくないか もう疲れた
相談していいよって言われてもできない
誰にも言えない死にたいこれからどうやって一人で生きていけばいいんでしょうか
もう誰にも迷惑はかけたくないです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    嫌われない人なんかいない
    だって人それぞれ性格のズレがあるから
    裏で愚痴を言わない人なんかいない
    「言ってないよー」とか言いながらベラベラと言ってる
    相談したく無いなら相談しなくていいじゃん
    別に1人で生きている必要なんかないし
    迷惑はかけたくないっていうけど結局の話は迷惑をかけられる
    やられっぱなしでいいの?
    だったら迷惑でやり返したらいいじゃん
    ネガティブだからなに?ポジティブだから何?
    どうでもいいじゃん、そんなの
  • refresh約2年前
    りこぴん 30代 女性
    やさいさん、こんばんは。

    みんなから嫌われている気がして、色々考えすぎてしまうのは辛いし疲れますよね。

    私も、学生時代や社会人になったばかりの頃、みんなに陰口を言われているような気がして、幻聴のようにヒソヒソとみんなの話す声が聞こえる気がして、辛かったです。 

    私は当時、それを「考えすぎ」だとは思えず、ずっと苦しかったのですが、やさいさんは「考えすぎなのは分かっている」ということなので、それは大きなことだと思いますよ。大切なことですよ。
    ネガティブなことを考えながらも、どこか客観的な、冷静な自分もいて、「考えすぎなんだよなあ、でも考えるのを辞められないんだ……」と思っているということですよね。

    もう一歩だけ頑張ったら、きっと少しずつその苦しみから抜け出せると思います。大丈夫ですよ。

    「考えすぎる自分」「ネガティブな自分」を否定したり駄目だと思ったりされないでくださいね。
    外からも愚痴を言われているような気がしているのに、自分の中からも自分を否定し続けていては、本当に苦しいですからね。

    考えすぎたり、ネガティブなことをつい思ったりしまう自分を、「これが私なんだ」「頑張って今日も生きたね」「そのままでいいんだよ」と認めて、声をかけてあげましょう。お風呂のなかとか、眠る前とかね、実際に声に出して、自分を大切に思う気持ちを自分に伝えてあげると、少し気持ちが楽になるかもしれません。  

    それから、「考えすぎてるなあ、私」と気付いたときに、考えるのをやめる練習を少しずつしてみませんか?

    ネガティブなことを考えはじめてしまったとき、そのネガティブな想像にどっぷり浸かるのではなく、少し冷静な自分を残しておきましょう。
    ぐるぐると悪いほうに考え続けている自分の後ろ姿を、冷静に見ているもう一人のやさいさんがいるようなイメージで。
    「色々考えてしまうよね、でも、考え続けると苦しいから、ちょっとやめようか。ね?」と、こんな感じで心のなかで自分に声をかけてみませんか。そして、何か集中できる別のことをしたり、考えたりできるといいですね。
    そうやって優しく自分の心を見つめて、優しく声をかけながら、ネガティブな方向へと沈もうとする自分を救ってあげましょう。

    自分の心のネガティブな感情に振り回されて、一緒に暴走したり、沈んでしまったりすると、苦しいし疲れるし、ストレスも溜まります。限界がくると「死にたい」「消えたい」なんて思ってしまうし……自分の気持ちのコントロールってなかなか難しいですよね。

    ゆっくりで大丈夫ですからね。自分のどんな感情も否定せず、まずは認めて「よしよし」と優しくしてあげましょう。
    そしてこれ以上苦しくならないように、いつも心を冷静に見つめるもう一人の自分を作っておきましょう。そのもう一人の自分が、あなたの一番の味方ですよ。苦しみから救ってくれ、解放してくれる、素晴らしいあなたです。

    あなたは一人ではありません。自分という、世界で一番の味方がついています。
    苦しみから救ってくれるのも自分だし、自分の心を喜ばせて、幸せにしてくれるのも自分です。自分のなかに、自分を幸せにする素晴らしい力があるんですよ。
    それを信じて、勇気を出して、幸せになる道を一緒に歩みましょうね。

    もう一度言いますが、あなたは決して一人ではありません。ココトモにも優しい仲間がいます。話を聞いて寄り添ってくれます。
    迷惑とかないですからね。人は一人では生きていけません。だから、誰かに優しくしたり親切にしたりすると嬉しいし、逆に親切にされると「ありがとう」って心から嬉しくなるんですよ。支え合って、感謝しあって生きていくようにできているのが人間なんです。

    相談することも勇気がいることですよね。
    何て言えばいいのか、どう思われるかも気になりますよね。
    けれど、抱えきれない苦しみは、勇気を出して誰かに吐き出してくださいね。
    みんなであなたの苦しみに寄り添って、一緒に楽になる方法を考えますからね。
    それでね、たとえ解決方法がすぐには見つからなくっても、誰かの優しさに触れるだけで、少し心が救われるような気持ちになりませんか?

    やさいさんにとって、ココトモがそういう場所でありますように。
    何でもお話してくださいね。みんなで、待ってますからね。
  • refresh約2年前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up