受付終了
20代前半 女性

ノンセクシュアルなのか相手を好きじゃないのか

visibility85 chat1 person紗都 edit2023.12.28

長くなります。お時間があればお付き合いいただけると幸いです。

自分はセクシュアル・マイノリティなのかな、ということはずっと考えていました。実生活に支障がなかったので悩むというほどではなかったのですが、恋愛に性欲が不随するということが全く理解できないのです。「好きなら性行為したいものでしょ?」「そういうのが嫌なら好きじゃないんじゃない?」というのが世間一般的な恋愛観だと思いますが、そういう声を聞く度に、そうではない自分はおかしいのだろうか、あるいは経験がなさすぎるだけなのだろうか、と考えていました。なぜ自分にとって当たり前の感覚を誰にも理解してもらえないのか、なぜ人にとって当たり前の感覚が理解できないのか、苦しく思うこともありました。後になって、自分はノンセクシュアル(恋愛感情はあるが人に性的欲求を持たない)なのかもしれない、と考えるようになりました。高校生の時から異性の恋人がいましたが、相手も自分も奥手な性格だったのと、相手はこちらを家族愛のように感じていたようで、手を繋ぐ以上のことはしないままだったので、とりあえず問題が起こることはありませんでした。その人のことは大好きだったので、もし求められることがあれば答えたいとは思っていました。

3年ほどそのような関係を続けましたが、新型コロナの流行以降なかなか会わなくなったことに加えて、他の色々なストレスが重なったこともあり、自分を振り回す邪魔な感情をなるべく抑えるようになって、恋愛感情もわからなくなっていきました。しかしそれがストレスによる一時的なものなのか、会わずにいたことで冷めてしまったのかはわからないままです。2年ほど心の回復を待ちながら迷いましたが、今の自分に人を愛することはできないとはっきりわかったので、恋人に意を決して別れを告げたのですが号泣されてしまい、なんだかんだよりを戻してしまいました。

そのことがあったせいか、次に会った時に初めてキスをされました。かつては家族のように思っていたようですが、今はそういう関係になることを望んでいるようです。自分にとってはファーストキスだったのですが、自分でも驚くほど何も感じませんでした。なんだ、キスってこんなものか、これが一体何だというのか、としか思いませんでした。でも相手はそういうのを望んでいるのか、と思ったので、妊娠さえしなければ好きにして構わない、と言いました。ゴムがないからと最後まではしませんでしたが、性的な愛撫をされました。身体的に感じはするものの、頭の中ではやはり、これが一体何だというのか、一体何をしているのだろう、という考えがちらついて、それを顔に出さないようにすることで必死でした。彼はようやくそういうことができて嬉しそうでした。

次は挿入したがるだろうと思います。かつては受け入れたいほど愛していると思っていたし、今でも別に構わないと思いました。それで今度こそ自分が本当に性行為を望まないのか、ただその素晴らしさを知らないだけなのかわかるなら確かめたいとも思いました。ですが、考えれば考えるほど、キスにも愛撫にも心では何も感じなかった自分が突然目覚めるようにも思えないし、それを思い知ったら今度こそ混乱してしまい、もしかしたら泣いてしまうかもしれません。最悪、性行為に嫌悪感を抱くかもしれません。そうなったら、きっと相手を傷つけてしまうでしょう。そう思うと、これ以上のことはしたくないとも思ってしまいます。

長々と書いてしまいましたが、自分が一番困っているのは、初めてのキスも初めての愛撫も何も感じなかったのは、もう冷めてしまって相手が好きではないのか、それとももし好きであっても性的なものに無感覚なノンセクシュアルなのかがわからないことです。かつてはとても彼を愛していましたし、今でも一番の理解者です。泣きながらも別れを受け入れようとした彼に、許してくれるならやっぱりそばにいてほしいと引き留めたのは自分です。キスと愛撫を許したのは彼だからで、他の人だったら絶対に嫌です。でももし他の人と新たに恋をすることがあったら、その人にも体を許せるのか、むしろそういうことをしたいと思うこともあるのかわかりません。

散々彼を振り回して、自分は最低な人間だと思います。これ以上振り回したくはありません。もしもう自分が彼を好きじゃないなら、双方のためにも別れるべきだと思います。ですがもしただ一時的に恋愛感情が麻痺しただけのノンセクシュアルなら、別れるのは早急かと思います。後者でも、結局は別れた方がいいのかもしれませんが。

もうどうすればいいのかわかりません。自分の感情もわかりません。
ここまで読んでくれた方がいらっしゃるのなら、ありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして、さい坊と言います。彼との関わりでのことでとても悩んでいるんですね。

    (僕なりに思ったことを書いてみましたが、とてつもなく長くなってしまったので、抵抗があるなら全く無視してくれてかまいません。)


    悩みが出るような時は、視野が狭くなってしまいがちなのだと思います。このような悩みが出た時には、視野を広く持つことを心がけたら、いろいろと見えてきやすいのではないかと感じています。

    自分の感情が分かりませんとありましたが、それは、どうしたいのか?ということが分からないということなんでしょうかね。どうしたら?という考えとしては、『結局は別れた方がいいのかもしれませんが』とあるように、ある程度は頭の中にあるようですね。

    どうしたいのか?という気持ちが分からない時には、自分自身がどのように生きていきたいのかを見つめてみたらいいのかなと思います。どのように生きて生きたいのかが難しいようでしたら、どのように過ごしていきたいのかということでもいいように思います。

    どのように生きていきたいのかということには、人とどのように関わって行きたいのかということが必然的についてきます。そして、人とどのように関わっていきたいのかということが、彼とどのように関わっていくのかということの答えに繋がっていくように思います。

    あなたにとって、彼はどのような人なのか、そしてそのような人とはどのように関わっていきたいのか。それをまず見つけることだと思います。

    例えば、自分はこのような人生を生きていきたくて、人とはこのように関わっていきたくて、もし人生を共に生きていく相手がいたとしたら、このような関係でいたい‥とかそういう感じです。

    具体例を挙げてみると、僕の場合は、もし人生を共に生きていく相手がいたとしたら、お互いにお互いを尊重し合える関係でいたいと思っています。話が分かりにくいかもしれないと思ったので、自分の例を挙げてみました。


    恋愛については人それぞれ価値観が違いますし、価値観が爆発的に多様化している現代においては、自分とは別の価値観が理解できないことがあっても、何にも不思議なことではないと思います。おかしいとかおかしくないとかそういう話ではないように思います。

    それから、恋愛に性欲が付随することが理解できないということですが、恋愛に性欲が付随するという考えは感覚的なものであって、実際には、恋愛に性欲が付随しているのではないのだと感じています。実際のところは、性欲に恋愛が付随していることが多いということなのだと感じています。

    性欲は、自分を維持するための欲です。ですが、人間の場合、快楽を感じて精神を維持することにも発揮されることがとても多いように感じます。

    好きな相手というものは、欲しい相手と言い換えることができるように思います。人でも食べ物でも、好みというものは、それなりに自分なりの条件があるでしょう。自分にとってプラスなる条件です。

    自分の存在(DNA)をいい感じで維持するために、精神をいい感じで維持するためにという欲があるので、自分の好みの相手との性行為を望みやすいのだと感じています。そういうことが感覚的に、『好きだったらそういうことしたくなるでしょ??』っていうような話にすり替わっていくのだと感じています。恋愛に性欲が付属するように見えるのもそういうわけだし、僕が、実際のところは性欲に恋愛が付属しがちと思うのもそういうところからきています。

    欲というものは、人それぞれ個人差がありますよね。だから、紗都さんのような人がいても何にもおかしくないと感じています。


    セクシュアル・マイノリティとか、ノンセクシャルとかそういうった感じの学問的な分類の考えを仕入れると気持ちが落ち着くのであれば、そういう方向性も悪くはないのかなと感じています。

    一時的に恋愛感情が麻痺しているのかどうなのかということは、確認のしようがないことですから、今、あるのかないのかを見つめていったらいいのかなと感じています。あったらあったで無いなら無いで、それに基づいて考えていったらいいのかなと思います。そして、先のことはその先にあるのですから、その時に恋愛感情があれば、その時に見つめていったらいいのかなと感じています。

    散々彼を振り回してとありますが、彼は彼で、彼の感情や欲であなたを振り回しているでしょう。お互い様です。あなたにはあなたの価値観と気持ちがあり、彼には彼の価値観と気持ちがあります。振り回しているという表現を使いましたが、今はお互いにうまく対処できずにギクシャクしているような感じなのだと思います。客観的に見ればどっちもどっちなのですから、自分だけ最低だと裁いて責めるのは筋違いなのかなと感じています。

    とまあ、いろいろと言いましたが、とりあえず、どのように過ごしていきたいのか、どのように人と関わっていきたいのかを自分の心に問いかけてみたらどうかなと思っています。
keyboard_arrow_up