受付終了
10代後半 女性

朝と夜の差が凄すぎる

visibility87 chat2 personあっぷる edit2023.12.31

私は、朝と夜で気分の差が凄い人間です
調べたら非定型うつ病というのが出てきたのですが、実際そうなのかはわかりません。病院にも、親に言いたくなくて行けないので確信は持てないです。
朝から昼は元気なんです、ちょうど学校がある時間帯ですね。友達と話したりするのも楽しいし、何よりポジティブでいられるんです。
ただ、夜になると本当にダメで。自分で自分にひどい言葉を浴びせたりすることが楽しくなってしまって、日記書いてるんですけど毎日ひどいことになってます。(夜に書いてるから)自分でしねとか書いても、全然なにも思わない。友達全員私のことは邪魔でしかないとか、本当にそうなんじゃないかってくらいに思えてきて。しかも、何だか自分じゃない誰か目線で言っているというか、自分のなかにもう一人夜にだけ出てくる奴がいて、そいつが色々暴言浴びせてるみたいな。日記もそんな感じになってるんです。でも意識はあるから多重人格とかではないので、何なんだって毎回思います。
こんな自分を変えたいって思うときもあるんです。でも、どうしても夜の自分が邪魔をする。

長くなってすみません、どうしても吐き出したくなったので。誰か共感してくださる方いらっしゃったら嬉しいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    あっぷる 10代後半 女性
    なつさん、コメントありがとうございます
    一応、眠れてはいるのです。ただ、確かに寝るときリラックス出来ていることは少ないかもです…
    励ましてくださってありがとうございます、!
  • refresh約2年前
    なつ 20代後半 女性
    あっぷるさんこんばんは。
    夜中にごめんなさい、なつと申します。

    朝と夜の気分の差に苦しまれているのですね。私も夜に悶々と考えてしまって落ち込むことがよくあります。私の場合は日中が元気なときほど夜はがくっと沈んだりします。気持ちを書き殴ったりもしますが、後からみると本当にひどい言葉がすらすら書いてあって落ち着いた時にみるとびっくりします。

    確かに朝は日も出て気持ちがいいし、日中は誰かと話したりして気分をあげることができますよね。なにかと活動しているので気が紛れることもあるかと思います。
    一方で夜は外も暗くて静かでなんだか不安にもなりますよね。周りも休む時間なので活動することもあまりない。立ち止まったときだからこそ、動いている時には考える余裕のないことが夜になるとたくさん出てくるのだと思います。普段抱えてらっしゃる不安や自分の行動に対する後悔などが、夜ふと考える隙間ができて一気に押し寄せるようなイメージでしょうか。ご自分を責めてしまうようなことを日記に書いてしまうのも、日々気づかずに感じているストレスがそういった形で出ているのかもしれませんね。

    非定型うつかどうかは診断がないと分かりませんが、夜になると落ち込んでしまうということは分かっているので、夜に意識的にご自分でできるような対策を行ってみてはいかがでしょうか?

    あっぷるさんは、夜眠れていますでしょうか?もし落ち込みが原因で眠れていないのなら、眠れるような効果のありそうなものをまずいくつかやってみるのがおすすめです。

    ・考える時間を作らない
    ・リラックスする
    →早く眠れるように行動してみる
    こういったことを意識してみてはどうでしょう。 

    *考える時間を作らない
    例えばお風呂をいつもより時間をかけてみる、本や雑誌を読んだり動画をみたりしてみる、などぼんやり考える時間を減らしてみる

    *リラックスする
    頭のなかが自分を責める言葉で埋まったり心がざわざわしてしまったりする時は、いろいろなリラックス効果のあるものが癒してくれることもあります。暖かいお茶、ハーブティーやココアなどを飲む(できればカフェインレス)、柔らかいぬいぐるみや毛布などの肌触りのいいものをぎゅ!っとだきしめる、アイマスクをする、いい匂いを嗅ぐ(ボディクリームやヘアオイルなど身に付けるものでもいいし、アロマキャンドルなど部屋が香るものもいいですよ)

    軽いルーティーンのようなもので夜の時間を埋めて、不安になったらリラックスできそうなものをやってみる。
    治療に置き換えるなら、軽いルーティーンが毎晩飲む処方薬のようなもの。リラックス効果のあるものが不安になった時に飲む頓服のようなもの。と考えてみてください。

    また日記のなかがご自分を苦しめる言葉でたくさんになってしまっても、日記を書くということでストレス発散しているということですので、そこまで悪いことではないと思いますよ。その言葉にとらわれすぎないようにだけ気を付けてみてください。
    不安が爆発しそうな時は思いを全部日記にぶつけるのはいいことだと思います。すっきりするまで書いてみて、落ち着いたのなら一度日記は閉じて見返さずに区切りをつけましょう。そして日記でご自分を責めた分、リラックスして労ってあげてください。思いを書いてストレスを解消することはいい発散方法だと思いますよ。

    夜はつらいことを考えてしまいがちですよね。あっぷるさんはそれでも日記を書いたりしてご自分の不安と向き合ってらっしゃること、実はすごいことなんだということをいわせてください。
    そしてご自分にも優しくなれるよう、過ごしてみてくださいね。
    長々と失礼いたしました。
    あっぷるさんが夜落ち着いた気持ちで眠りにつけますように。
keyboard_arrow_up