受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

人生がずっと楽しいと思えません。客観的に見たアドバイスが欲しいです。

visibility183 chat6 personゆう edit2024.01.04

自分でどうしょうもなく、客観的に見たアドバイスを頂きたいです。

小学生あたりから人と付き合うのが苦手になり、3年生頃にはすでに不登校ぎみでした。
なぜかみんなの会話や行動についていけず「天然」「何言ってるか分からない」と言われ、同性が好き、性別違和なこともあり、上手く人と交流できませんでした。

中学卒業以降友達や知り合いは一人もいません。

中学からかなり休みがちだったのですが無理して定時制の高校に行き、単位が足りなくなって通信制の高校に通い始めました。

その頃から人と関わらなくてもいいクリエイティブ系の仕事をし始め、学費と生活費は家に入れていました。
ただ、このまま家にずっといても迷惑をかけるだけだと思い高校卒業後は東京に出て一人暮らしし始めました。

援助はないため、生活費や税金、学費を全部自分で賄って、奨学金を借りたかったのですが親から駄目だと言われ、毎月20万ほど仕事しながら学校に行っています。
睡眠時間は4時間ほど、休みもここ3年丸一日あったことがありません。

話せる人もいない、仕事と学校の両立が辛い、就職先は決まったが人とまた上手くいかないのではないかとずっと不安を抱えています。

クリエイティブな仕事なため、なるのが難しくこの環境で就職先を見つけた時点でかなり頑張った気がしたのですが、親からの評価はそんな不安定な職についても…という所です。

下の兄弟は自分と違って、性自認も普通、友達もいて進路も一般職を目指しています。
親からは高校や大学の学費も出してもらえて、一人暮らしの仕送りもあるそうです。

周りの子もそこまで、切羽詰まって生活している様子がなく自己投資に時間をかけて良い就職先を見つけています。

自分は生活のために、大きなコンテストや直接お金にならない宣伝や活動に投資できません。
ずっと自転車操業です。


普通って何?と言われるとその通りなのですが、
人と比べて中間、大多数が属する要素がもっと欲しかったと思ってしまいます。

自分の現状は甘えなのでしょうか?
親のこの対応は普通なのでしょうか?
自分は頭がおかしいのでしょうか?

学生の頃から変な子と言われてきたので自分の考えに自信が持てません。

長文失礼しました。
今の現状を回復する手段や客観的に見てどう思うかアドバイを頂けますと幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    あんちゃん 40代 男性
    こんばんは。クリエイティブな仕事というと音楽かなにかでしょうか?だとすれば今すぐ出直しが必要です。睡眠不足で満足な作品ができようはずもないので。また感性を働かせるにはリラックスした精神状態が理想です。作らなきゃ作らなきゃになると、難産にもなりますし、出来上がったものも、なにかこう、自分では納得しきれないものになります。
    私は音楽人生が30年に迫りますが、天の声をきいて、今は聴くだけにしています。
    時には距離を取るのも1つの向き合い方。まずは自分を、大事にしてください。
    仕事や学校のことは今は忘れてみませんか?
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    おじさんといいます。
    ゆうさんのチャットをみてコメントしたくなったので、コメントさせて頂きます。

    チャットを拝見する限り特に変な人という印象は受けませんでしたよ。
    天然と言われる人は、私の印象では感性が少し多数派と違う人で、その感性でそのままお話しされる方ですかね。なので、多数派からはズレているように受け取られてしまう。それに気づいていて、多数派に合わせられる人は天然ではないように振る舞える感じでしょうか。

    私は、父方の家族が変わり者集団だったので、変わっていると言われます。我が子にも、笑。運良く?母方が割とコミュニケーション上手な血統なので、世間には適応できています。
    1人が楽なので友達はほとんどいないですが、仕事、家族、ご近所さんと話が出来れば私のキャパ的には十分なので困ってはいません。

    と、私の話が長くなってしまいましたが、
    私がゆうさんの質問に答えるならこんな回答になります。↓
    1、自分の現状は甘えなのでしょうか?
    回答: しっかり自立、自律されていると思いました。甘えてる感じはなかったです。

    2、親のこの対応は普通なのでしょうか?
    回答: 親の対応は結構家庭ごとに違うので普通かと言われると判断は難しいですが、高校後は自分でバイトして大学に行けって家庭もありますよ。兄弟間でサポートに差がある家庭もありますし。話せる親なら不公平と言ってみる方法もありますけど。
    また、多くの親は安定した職業に就く、安定した会社に入る事が幸せへの近道と考えているので、クリエイターに理解が無いのはやむなしですかね。

    3、自分は頭がおかしいのでしょうか?
    回答: 全然おかしくないですよ。私からするとちゃんとした大人の考えをお持ちだと思います。
    むしろ世の中で普通と言われる大人達よりしっかりしていて好感が持てました。

    どうぞ自信をもって進んでくださいね。
    チャット相談でしたらいつでもお伺いできますよ。応援しています。
keyboard_arrow_up