受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

友達がサイコパスかも…

visibility88 chat1 person退会したユーザー edit2024.01.07

※長文です。暇な方だけ読んでください。
タイトルにもあるんですけど友達が本気でサイコパスなんじゃないかって最近思い始めました。何故かと言うと、その子をAちゃんだとします。Aちゃんは私に対して無神経なことを真顔で言ってきて私が嫌な顔したら褒めて好感度をコントロールするようなことをするんです。例えば、私は頭の形にコンプレックスがあって悩んでて髪型を今もずっと模索してるんです。一緒に向かい合って勉強してるときにAちゃんが疲れて突っ伏して寝始めて私はずっと勉強してたんですけど、なんか視線感じるなって思ったらAちゃんがいつの間にか起きてて私のことずっと見てて何を言うかと思へば、「なんか頭の形変だね」って言ってきたんです。そんなこと急に言ってくると思わなかったので思わず嫌な顔したら「可愛いねー」って棒読みで絶対思ってないけど怒らせちゃったぽいから一応褒めること言っとこみたいな感じで言われて凄くムカつきました。他にも一緒に美容院行くことになって私だけ髪巻いてもらった時も私が似合ってるなって思ってコテ買おうかなって喜んで言ったら「なんか老けて見える」ってボソッて聞こえるか聞こえないかの声量で言っててゾッとしたんですけど、髪巻かずに下ろしても「なんか真っ直ぐすぎ」とか言われるので嫌になってその1ヶ月後くらいに私が肩下くらいの長さからボブにしたらAちゃんは私と同じ髪の長さだったんですけど、「やっぱ女の子って髪って長い方が可愛いよね〜巻きたいからコテ買おうかな〜」ってニコニコして言っててこれは私の気にし過ぎだと思うんですけど当てつけ?みたいで何か嫌な気持ちになりました。
一緒に買い物してて帽子見てる時も「(私)ちゃんって顔小さいけど頭デカイよね」ってこれもまた真顔で言ってきて私がえ?って顔したら「可愛いね〜」ってまた棒読みで褒めてきてほんとに傷つきました。
あと、クラスは違うからあまり話さないけど仲は良い感じの中高同じだったBちゃんって子がいてたまに3人でご飯行ったり遊びに行ったりする子がいるんです。ある日Aちゃんが私にまた無神経なこと言ってきたので私もイライラしてるのを態度に出しちゃったんです。そしたらAちゃんが私のことをBちゃんに誇張を混じえて愚痴ってサイコだって影で言ってたらしくて、Bちゃんが本気で信じちゃって、何日か後にAちゃんがいない時にBちゃんの相談乗ってたら「(私)ちゃんサイコらしいから私の気持ち分からないよね」って言われてショックでした。
Bちゃんも私に悪いイメージがついたのか最近はAちゃんには愛想いいけど私には何も反応しなかったりします。
私もAちゃんに何か言い返せばいいんでしょうけど私より頭の回転が早くて口早に捲し立てるように言い返してくるのでめんどくさくて我慢してるというかスルーするようにしてます。
さっき挙げたような自分の思い通りに動かせる能力のことを言ってるのか知らないですけど自分で世渡り上手とか言ってて怖いし、自分が影で私の悪口言ってるのに負い目を感じたのか私が気づいてるのに勘づいたのか「私友達の悪口とか共通の友達には言えないんだよね」ってあとからめちゃくちゃな嘘言われたりもしました。
私に対しての無神経な発言だけじゃなくて、自分のことを過大評価してる部分も鼻につきます。
例えば、昔のクラスメイトの男子が実は虚言癖があるって噂が流れてきたら「やっぱりね、私見る目あったわ」とかそれまで別に何も言ってなかったのに自画自賛し始めるし、今同じクラスの人に対しても「私の経験上あの女の子目がメンヘラそうだから関わりたくないな」とか、まだ18年しか生きてないし、母親まかせにしてること多くて精神的に自立も出来てないのに自分は経験豊富で人を見る目があるってしょっちゅう言ってて恥ずかしいです。
早く縁切ればいいだけだと思う人もいると思うんですけど訳あって今年だけの関係なので頑張れば我慢出来るし同じ寮で生活してて毎日顔合わせないといけないので気まづくなる方がめんどくさいし、ここで愚痴らせてもらってます。
Aちゃんはサイコじゃないにしても性格悪いですよね??皆さんはどう思いますか?


ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    れお 10代後半 女性
    こんにちは。ボクは一応サイコパスと友達に言われています。
    こんなことを言うと主さんを不快にさせるかもしれませんが、無視やスルーをされると余計に絡みたくなってしまうものなんです。
    そう言う時は、「Aちゃんってよく喋るけど、喋ってないと死んじゃう病気にでもかかってるの?病院さがしておこうか?」など、第三者の介入を匂わせてみて下さい。
    サイコパスの傾向としては、あまり他人に興味が無く、自己中心的な考え方、をしています。
    そして、とてもプライドが高いです。
    なので、Aさんのプライドを軽く傷つけることを言ってみてください。
    もし、このことについて何か言われたら
    「Aちゃんが先に私のプライドを傷つけたんでしょ?お互い様じゃない?」
    と、自分が先に被害にあったことを強調するのもありかもしれませんね。
    Aさんが本物のサイコパスだったら何をしてくるか分からないので、必ず誰か人がいるところでやって下さい。また、Aさんとの会話を録音しておくのもありかもしれません。
    続いてBさんについてです。
    「サイコだから気持ちが分からない」ですか?
    いいえ‼︎サイコパスは人の心を考えることが出来ます。
    むしろそう言うことに長けている生き物です。
    基本的にサイコパスには「やばいやつ」「頭がおかしい犯罪者予備軍」など不名誉な言葉が使われがちですがそれはほんの一握りだけです。
    確かにやばい思考をする時もありますが(友人談)、ボクの本心としては普通の会話をしているだけです。
    もし、あなたがサイコパスと呼ばれることが不安なのであればこう考えて下さい。
    「サイコパスは自己中だけど、冷静に判断を下せる。」
    これは事実です。冷静に判断を下すことが出来、成功の一歩に近づくことが出来ます。
    また、AさんとBさんがどれくらいの付き合いがあるのかは分かりませんが、主さんとBさんは中学、高校と約6年間一緒に居たわけです。
    Bさんは本当の主さんのことをよく分かっているのではないでしょうか?
    そのことを踏まえた上で本当に無視が続くようであれば縁を切ることも視野に入れてもいいと思いますよ。
    一度Bさんに「本当に私のことをサイコパスだと思ってるの?」と聞いてみて下さい。
    もしかするとAさんから言われたばかりで混乱して言ってしまった。あんなこと言ったから気まずい…となっているだけかも知れません。
    Bさんが大切な友人で、一緒に居たいと本気で思うならば一度確認してみて下さい。
    Aさんの言葉を信じて主さんを裏切るようならばそんなものは友達とは言えません。
    さっぱり縁を切ってしまい新しい友人、本当の主さんをみてくれる人を探してください。

    長々とすみませんでした。文才がないためわかりにくかったらすみませんでした。
keyboard_arrow_up