受付終了
一緒に対処を考えてほしい
デジタルデトックスをしたいけどできない
visibility84 edit2024.01.08
今はやる気がある日、無い日の波があります。家の片付けや掃除などが捗る日は1人でも退屈しないのですが、やる気がプツンと切れてしまったり最初からやる気が出ない日はやりたいことが浮かんでも身体を動かすのが面倒だったり虚無の状態でただスマホをいじるだけ…みたいな状態です。
スマホも誰かとやり取りしているわけでもなく、動画をずっと観るわけでもなく、見たいものもないし別に更新されてるものもないのに、無意識にLINE→X→インスタ→YouTube→LINE→Xと延々とループしています。
その中で特にXとインスタはおすすめ機能により私が好きなコンテンツ(推し関連の投稿など)が自然と目に入ってくることが多く最初は楽しく観ているのですが、不特定多数の人が主観で投稿したものが全て私と意見が合う訳もなく、見ているうちに疲れるというか、モヤモヤすることが増えてきました。
しかし上記のような延々ループがやめられず、思い切ってデジタルデトックスしよう!と思っても代わりに何をして過ごせばいいのか分かりません。散歩するとか、自炊してみるとかが良いのかもしれませんが、そもそも無気力な日なので出かける気力もないし、眠気もないので寝ることもできず…
家族や友人と喋るのも好きで、これは無気力なときでも喋っていられるのですが、家族や友人は普通に忙しく働いているので話せる時間も限られています。
動く気にもなれない無気力な日に、何をして過ごしていますか?
SNSに依存しないような過ごし方があればいいなと思ってます。
- ココトモメンバーたちと交流しよう♪
-
ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪
メンバーのお部屋はこちら


