受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

可愛いことへの執着が強い

visibility122 chat1 person edit2024.01.10

私は1年前くらいからメイクをするようになって、ここ数ヶ月でカラコンをつけ始めたり、自分の顔と向き合って研究してしっかりメイクするようになりました。その中で自分が想像以上にブスなことに気づき、それからは褒められても嬉しいけど素直に受け取れない、愛されてもなんでこんな私なんか?と思ってしまいすべてをマイナスに捉えてしまいます。
またブスなことを自覚してからかわいいことへの執着が強くなり、すっぴんで出かけるのは無理だし、服もダル着で外には絶対出たくない、ちょっとコンビニいくだけでも目いっぱいおしゃれしないと気が気じゃないです。周りの目を気にしてしまいます。すっぴんダル着の汚い自分を見られるのが嫌で、。
そうなると学校ってかなり苦痛で、制服も可愛くないし、メイクもできない。1番可愛くない状態で登校して約9時間外にいることがもう気持ち悪くて気持ち悪くて仕方がないです。
クラスなど人の多いところに行くと人の目が気になって気が気じゃなくなり頭が痛くなったり気持ちが悪くなったりして今は別室登校をするまでになっています。
自分のすっぴんが気持ち悪く、全てが嫌になります。
この顔であと数十年生きないといけない、え、あの数十年も人生あるの?進学して就職もしないといけないの?就職してある程度稼いでちゃんと暮らしていかなきゃ行けないの?もう無理やだ人生やり直したいしにたい、この流れをほぼ毎晩してます。このループにはいって体力の限界を迎えて眠りにつきます。起きたらあーもうほんとやだ今日もすっぴんで行かないとなのほんとむりもういますぐビッグバンとかおきればいいのに、もう死ねばいいのにほんと無理、って絶望して始まります。
しかし休日はいいんです。好きなメイクして好きな格好して出かけられるから自分に自信が持てて、周りの目を気にするけど今の私はかわいいし!メイクしたし!で終われます。
こんなんだから、サボりみたいに思われてそうで余計教室にも行けません。どうすれば治りますか?
自己肯定感をあげる、他人の目を気にしない、他人に期待しない、、などは努力しましたが無理でした。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    !!さんこんばんは。可愛いことへの執着ですね。メイクをしたりなりたい自分になれるように試行錯誤する!!さんは素敵だと思います。

    「可愛い」とはとても抽象的で人により定義が異なりますが顔面の造りだけで完結するものではありません。

    雰囲気というのはとても大事です。人は割となんとなくでしか人を見ていません。
    顔だけでなく表情、声、話す内容、身振り手振り…などなどいろんな要素が組み合わさってその人の「印象」というものが決まります。

    メイクは確かにパッと見た目が変わるすごいツールではありますが他にも手段はあります。特に姿勢、表情はとても大事な要素になります。
    真顔よりも笑顔の方が可愛いですし肩が丸まっているより背筋がピンと伸びているほうが可愛い&美しいです。

    たぶんやりやすいのは姿勢だと思うので姿勢を正しくするところから始めてみてはどうでしょうか?胸を張っていればおのずと自信も湧いてシャキッとしてきますよ。
keyboard_arrow_up