受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

母親と大喧嘩しました

visibility87 chat2 person寧々 edit2024.01.15

こんにちは、寧々です。
タイトルの通り、母親と大喧嘩をしました。理由は3つあります。
1つ目は私が何もしないくせに文句と要求だけ一丁前にしている事。
2つ目は病院に前々から連れてってくれと頼んでおり、それに対して母親は連れて行こうとしてくれているのに私自身が心の準備が…と断ったのにも関わらず、それを忘れてしまい姉に相談した際に母親を悪者にするような説明をしてしまった事。
3つ目は私が母親から聞かされる愚痴にうんざりしている、という事を言ってしまった事です。
父親の愚痴、仕事の愚痴、推し活の愚痴、全て聞かされていて頭がおかしくなりそうでした。

全て私が悪いです。このような喧嘩は何度もしており、全て私の我儘が原因です。
そのたびに、家を出ていくなど母親は言ってて、今回の喧嘩でも言っていました。
ですが、今回は物件まで探していました。今まで探すなんて事はなかったのですが…。
母親は疲れたと、もうお前の母親をやめる、と言っていました。
正直、この喧嘩に至るまで母親を苦しめている自覚がなかったです。何度も喧嘩をしているのにも関わらず、ずっと私は悪くない、と思っていました。

家を出ていくかどうかは、私の行動次第だと言ってましたが、どうすればいいのでしょうか。
母親は仕事をしているので、その負担を減らす為に風呂掃除と洗濯物を畳む事を任されていました。
ですが、母親は最近仕事をやめた故、家事はしなくていいだろうと、任された事をやっていませんでした。
愚痴に関しても、私を信頼していたからこそ言っていたのだろうと思うと申し訳なくて消えてしまいたいです。

私はこれからどうしたらいいのでしょう。
私はダメで、クズで、どうしようもない人間なのは分かっています。
でも、大好きな母親がいなくなる事は嫌です。ここで嫌だ嫌だと駄々を捏ねても何も変わらないのも分かっています。
ただ、私は母親が家を出るのを待つしかないのでしょうか。
(ちなみに父親はモラハラで稼ぎもあまり良くないそうで、頼りになりません)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    るり 20代後半 女性
    寧々さん、こんにちは!
    お母さまへの思いがひしひし伝わってきました;;
    お母さまが大好きで、つながりのために一生懸命努力するお人柄をお持ちなんですね。

    大好きなお母さまと離れてしまうかも、しかもそれが自分のせいだと考えてしまうと、もう何をしたらいいのか分からなくなりますよね。
    それに、喧嘩の原因3つめについて、
    大好きだからこそ、大好きなお母さまの愚痴を聞くのにうんざりしてしまう自分が許せないという自責の気持ちもあるのでしょうか?

    今回の喧嘩でお母さまの視点に立ちながらご自分を見て、(よくなかったな)と思うところが見つけられたのは、寧々さんが成長したからこそなんだと思います。
    その成長についてちゃんと自分を褒めつつ、
    お母さまが寧々さんと喧嘩した理由は寧々さんだけじゃないことを気に留めてくださいね。

    つまり、朝起きたときの体の疲れとか、気圧とか、今日は寒すぎるだとか、他のご家族とか。前3つは些細に見えますが毎日毎日積もると山になるのです><
    その時のお母さま自身の気分や、溜まったストレス(寧々さんが聞いていた愚痴の内容みたいな)も、お母さまが「出ていく!」と言いたくなる原因なんです。
    寧々さん以外の原因が90%で寧々さんの考えた3つの原因はたったの10%かもしれません!!

    だから、解決策としては
    お母さまには「出ていってほしくない」という気持ちや自分もちょこっと悪いところがあったという反省に加えて、
    「最近大変?」とか何か他のストレスについて聞いてあげると良いかもしれません。

    聞くと疲れちゃうときは、他の家族に聞き役をお願いした後に寧々さんがお母さまに話しかけたり…
    寧々さんの余裕があるときに家事を代わりにしてみたり。

    解決策なんて言いましたが、寧々さんが一番お母さまのことをわかっています。私のはあくまで参考までです。

    ただ言えるのは、他人の中の自分が占める割合は家族といえどもそんなに多くない(ちょっと寂しい気もするけど)
    喧嘩中の言葉は真に受けず、自分のせいしすぎないことで自分の心の負担を減らしてあげてくださいね。
    心の負担が減ると、その分相手にしてあげられることも増えるんじゃないかと思います。

    寧々さんのお母さまへが大好きな気持ちは本当に尊いです。
    お母さまが何回も「出ていく」と言っちゃうのも、
    寧々さんがお母さまのこと好きだってわかってるからこそだと思います。
    わかってなかったら「じゃあ出ていけ!」って言われるのが怖くて言えません><

    寧々さんとお母さまが幸せにこれからも過ごせることを願ってます。
keyboard_arrow_up