受付終了
ルッキズムの世の中で生きづらい
visibility168 edit2024.01.22
中高生でもしてる子多いらしいです。
小学生もメイクしてる子多い。
知り合いの子曰く、多様性の時代だからか親も先生も否定しないらしいです。
実際校則も昔と比べて緩くなってるし…。
実際街を歩くと同年代の子はみんなお人形さんみたいに可愛いし。
私は20代前半ですが、私が学生の頃はそういうのじゃなかったな〜とここ数年の日本のルッキズム化を実感します。
私はブスだと昔からいじめられていました。
大学生になってメイクやダイエットを始めて、会話の本などを読んで教養や明るい話し方も身につけました。自分で言うのもなんですがモテるようになりました。
今でもスキンケアやヘアケアをしてますが、最近の世間では私なんかまだまだなんだなって思います…
SNSで回ってくるブスの特徴を書いた投稿は全て私に当てはまります。
整形をした友達と久々に会うと「なんでそんな顔で生きているの?なんで整形しないの?」と色々言われました。
整形界隈では「整形も身だしなみの一環にしよう」という運動?発言?が起きてるらしいです。
最近SNSでも、ブスというだけで見ず知らずの人の顔を平気で晒す人がいたり、「前にいる子供がブスだった。親も親だからまじで可哀想」というイラスト付きの投稿があったり、辛くなります。
私は昔よりも自信を持てるようになりましたが、そういう世間でもっと自信がなくなってきました。
なにより、ブスと言われると大好きな両親も否定されたような気持ちになって悲しいです。(実際、ブスは子供産むなみたいな投稿も見たことあります)
話は変わりますが、私の両親は高齢出産で、最近は「30歳以上で出産すると子供は発達障害になるから可哀想」というのもよく見かけて、私は実際発達障害なので両親をディスられた気持ちになって、それも辛いです。
SNSはしばらく休んでいましたが、私が休んでも世間は変わってないんだろうなと思います…。
今お付き合いしてる彼と結婚して子供を授かって…と考えてますが、友達にも「よくその顔の遺伝子残そうと思えるね」と言われたり、私の子供の時代になるともっとルッキズム化が進んで生きづらくなるかもしれないと思い、産まないのが正解なのかと思ってしまいます。
整形すると周りからの態度が変わったり人生ハッピーになると言ってる人をたくさん見かけます、
ここまで悩むなら整形しろと言われるかもしれませんが、彼は「そんなことしなくていい。今の〇〇が好き」と言ってくれますし一歩踏み出せません。努力不足ですみません。
多様性の時代というなら、ブスにも優しい世の中であってほしいです…。
- ココトモYouTubeはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)
YouTubeはこちら


