受付終了
30代 女性

職場の方に結婚について聞かれた時の対処法について。

visibility203 chat3 personあじさい edit2024.01.26

職場のパートの方から、たまに「結婚しないの?」と聞かれたりします(50代〜60代の方から)

私の年齢を聞いて「20代前半で子供を産んでる人もいるんだから、早く子供作りなさい」的な事を言う方もいました。
聞いてくる方のお子さんが、ちょうど私と同世代で独身のお子さんが多いです。

相手は深く考えないで話してきているとは思うのに、ついイライラしたり落ち込んだりしてしまいます。

皆さんだったら、こういう風に言われた時どういう風に受け流しますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    のり 50代 男性
    こんにちは。
    お話しありがとうございます。

    相手の方には何の関係も無いことなのに、そういうこと聞いてくる方居ますよね。
    今の時代はセクハラにあたることですが、その方は年齢的に分かってないようですが…

    そのパートさんとの関係は、どのような関係なのでしょうか?
    一緒に仕事を進める仲間なのか、ただ同じ会社なのか、時々顔を合わす程度なのか…

    ある程度適当な返事で構わない相手なら「結婚する時は伝えますから待っていてくださいね〜」って言いますね。
    これを言われたら、相手の方も次に聞きにくいですよね。
    ちゃんとした関係性を保つ必要がある方にも、大丈夫な返事だと思います。

    私も何回も何回も同じこと聞かれましたから、お気持ち分かる気がしてます。

    あじさいさんの参考になればと思います。
keyboard_arrow_up