受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

結婚を完全に諦めてしまった娘に泣かれてしまいました。

visibility125 chat6 person幸季 edit2024.01.26

30歳の娘と一緒に暮らしています。
私は母親の立場です。

娘は数年前に職場からの帰宅途中、相手の歩行者の信号無視且つその他重大な交通規則違反により死亡事故の当事者になってしまいました。そのため罰金刑の前科があります。

事故をきっかけにその職場は退職し、現在は別の職場で働いています。
昨晩、娘と同じくらいの年代の一般人カップルの結婚式の様子がテレビで放送されていて、何気ない会話から「◯◯(娘)はどんな結婚式を挙げたい?」と聞いたところ、急に娘の表情が曇り、「お母さんは私が本当に結婚できると思ってる?」と言われました。

「普通の人は良い人に巡り会えてお互いの気持ちが合致しさえすれば縁談をまとめることができるけど、私の場合は死亡事故の前科があることを話してそこから相手にそれでもいいか聞かなければいけない、ダメとなったらまた一から相手探しだよ?年齢も年齢だし、たぶん難しいと思う。事故の状況はどうであれ普通の人は人が死んだって結果にしか注目しないから…。私は事故の当事者になってしまったあの日に結婚は諦めたんだよ」と涙ながらに言われ、娘の前では必死に涙を堪えましたが、一人になってから涙が止まらなくなりました。

事故の状況が状況ですので、私は結婚が難しくなるなんて1ミリも思っていなかったので、その言葉に驚いてしまい、主人にも話しました。主人はそのことについては肯定も否定もせず、「自分たちがなるべく長生きして、娘が独りでも苦労しないようになるべくお金を残せるようにしよう」と言いました。私たち親にできることってこのくらいなのでしょうか。
娘側の重過失ならこんなことは言わないのですが、過失のほとんどが相手さんなのに結婚を諦めなければいけなくなるほど人生を制限される必要があるのか、どうしても疑問に思ってしまいます。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    たけのこ 40代 女性
    本人さんが立ち直れないようなら仕方ないかも知れません。年齢的には全然間に合うので、ご本人の意識を明るい方へ持っていければご結婚もご出産も育てることも頑張れると思います。ごめんなさいという思いと日々を一生懸命に生活する中で、良い出会いがあれば気持ちが変わるかもしれません。私はいろいろあって落ち込んで20代を台無しにしましたが、その結果今も良くないです。前向きに生きることは大事かと思います。まずは気持ちを治すことかと思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    shippona 40代 女性
    幸季さん、はじめまして。

    お悩み拝見させていただきました。
    交通犯罪の前科ということになるのでしょうか。

    今まで、私の身近なところで耳にしてショックを受けたのが、被害者や加害者になってしまったのが、たまたま身内同士であったり、または、職業が教員や保育士さんが加害者で幼いお子さんが被害者になってしまった事故がありました。
    何が言いたいかというと、日頃、大切な関係性があった人同士であっても事故が起こりえるという事ですね。

    私の場合は、友人の母親が加害者側の立場に置かれた時には、その方の普段のご様子を知っていることもあってとても胸を痛めました。

    幸季さんの娘さんは30代とお若く、結婚をしたいお気持ちもきっとあるのだと思いますが、絶望して「どうせ無理だろう」と自分に言い聞かせている状態なのかもしれないですね。

    起きてしまった事はどうにもできないですが、周りの人の反応はそれほど酷いものでしょうか。
    心配をしてくれるひとも多いのではと思ってしまうのですが、いかがなものでしょうか。
keyboard_arrow_up