受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

私の考えは間違っているのでしょうか

visibility217 chat2 personぴぬ edit2024.01.28

私・夫共に30代共働きで結婚3年目です。
夫は月に3回程度会社の人と飲みに行きます。
結婚当初は飲みに行くことに対してあまりいい顔はできませんでしたが、「仕事をする上で必要な事」と言われ続け今は門限0時をルールに飲みに行ってよいとなっています。
普段飲みに行かれることは今となってはルールさえ守ってくれればいいと思っています。
ただ、この間私が月のもので仕事中に体調を崩し、昼過ぎに「体調が悪いから今日の晩ごはんは休みたい」と夫に連絡しました。
私が体調を崩した時いつもは「なにか買って帰るよ」と言ってくれるのでその時もそう言われるかなと思っていました。
しかし「大丈夫?俺は今日職場の人飯食って帰るわ」と連絡が来ました。
それに対して、体調が悪いと言ってるのに仕事を優先するんだ、私の身体の事やごはんのことは心配じゃないのか、と思ってしまいました。
昼の時点で体調が悪いと言っているのに夜ご飯を食べに行くと言う夫の心理が理解できません。
わたしの考えはわがままなのでしょうか。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    体調が悪くても夫が仕事を優先してしまったと感じられる状況は、とても辛いものですね。大切な人からの気遣いやサポートを期待していたのに、それが得られなかった時の気持ちは、理解できます。

    ご自身の考えがわがままだと感じる必要はありません。感情は自然なもので、特に配偶者に対する期待は、関係性の中で重要な部分です。夫が仕事の付き合いを優先してしまったことについて、どう感じたか、また、どのようなサポートを望んでいるのかを、落ち着いた時に夫に伝えてみると良いかもしれません。お互いの気持ちを理解し合うことは、夫婦関係を深めるのに役立ちます。
  • refresh約2年前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    ぴぬさま

    自分が体調崩しているのに、夫さんが「職場の人と飯食って帰るわ」なのは、ツライお気持ちだなと感じました。

    夫さんをかばうわけではないですが、「職場の人との飯」は、①前からの約束だった、②職場の人からのお誘いにYesした後だった、可能性があります。
    また、今回の場合は「晩御飯休みと職場のご飯が重なって(ぴぬさんに晩御飯の負担をかけずに済んで)丁度良かった」の考えがあったかも知れません。

    タイミング見て、夫さんに「わたしの考えはわがまま?」と、聞いて、良く話し合いされるのが良いと(私は)思います。
keyboard_arrow_up